ヒルバーグ アクト

昨年、夏になる前に新しくテントを新調しました(^_^) これまでモンベルのクロノスドームを使っていたのですが、そろそろ新しいテントが欲しいなと思い、雑誌でしかお目にかかれていなかったヒルバーグのアクトを購入しました。 ヒルバーグを選んだ理由は、単…

WR250R ツーリング 冬の伊豆 20170121

久しぶりに伊豆へ行ってきました。 ツーリング自体が久々だったので、リハビリがてら軽く林道を経由して伊豆の景勝地へ向かいました。 まずは、箱根まで出てから白銀林道へ。 林道は日陰も多く、寒かったですが、星ヶ山公園までは雪も凍結もありませんでした…

2016年 WR250R カスタム

最近めっきり更新できていませんが、2016年に行って記事にしていないWR250Rのカスタムを紹介していきます。 1.リヤディスクガード ナップスでたまたま発見。値段も1000円位で安くてお勧め。取り付けも超簡単にできる。 オフロード走行をする場合、砂がブレ…

エンデュリスタン トルネード2ドラムバッグ

先日、エンデュリスタンのブリザードサドルバッグに引き続き、トルネード2ドラムバッグ(Lサイズ)も購入しましたので、少し感想を書いておきたいと思います。これまでは、kemekoの40ℓドライバッグと、マグナ時代から使っているタナックスのタフザック33を使い…

WR250R タイヤ交換

バイクのタイヤ交換に挑戦してみました(^_^)。と言っても、単に今付いているタイヤを外して再度取り付けるだけなんですが...。そう、つまりパンクを想定してタイヤ交換の一連の作業を身につけよう!というのが今回のモチベーションとなります。僕はバイクが…

林道上池線

前回紹介した土肥中央線から分岐する上池線。分岐の入り口は写真の通り大きいため、見落とすことはありませんでした。今回の僕と同じルートの場合、分岐で「レ」の字に曲がる必要があります。加えて、分岐部分は大きめの石でガレ気味のため転倒には要注意か…

林道土肥中央線

オフ車に乗る前、伊豆といえば伊豆スカイライン、西伊豆スカイライン、マーガレットラインといった快走路を真っ先に思い浮かべたものです。まぁ今でもそうですが...(笑)そんな伊豆にも自然に富んだ林道がいくつかあって、その内のひとつが今回紹介する土肥中…

WR250R FMFQ4マフラー + SP忠男PowerBox

WR250Rのエキゾーストパイプとサイレンサーを交換しました。エキゾーストパイプは、SP忠男PowerBoxを選択。WR250R...というか他のオフ車やビッグスクーター用のラインナップもあるポピュラーなエキゾーストパイプらしいです。 このエキパイに付いている缶の…

林道笛吹き通り東西線

前々回、紹介した林道砥石線の直前に走った林道吹き通り東西線。砥石線では、すっ転んだ挙句バイクも壊れて半泣きになるとも知らずに、このときは今日走る林道にワクワクしていました。入り口は普通に走っていたら見過ごしてしまう程度の狭さになっています…

エンデュリスタン ブリザードサドルバッグ

今年もGWが終わって、そろそろ夏のツーリングが視野に入ってきました。去年はWR250Rで夏に3週間かけて北海道-東北ツーリングに行ったのですが、積載にはかなり頭を悩ませました。というのも、キャンプ泊中心で考えていたため、当然キャンプ道具一式は持って…

林道砥石線

奥多摩より更に北へ行った埼玉県には良さそうな林道がたくさんあるため、この日は高速道路を利用して嵐山小川ICまで行き、埼玉の林道をいくつか走ろうと思って出かけました。中でも、林道御岳山線はまとまった距離の林道だったので楽しみにしていたのですが…

WR250R RedBull缶

WR250Rに昔からおなじみのエナジードリンクであるRedBull缶を付けてプチドレスアップしてみました。安価で簡単にできるのでなかなか良いです(^_^)。まずはコンビニへ行きRedBullを買います。185ml缶と背の高い250ml缶がありますが、185ml缶を購入してきまし…

白銀林道

神奈川の林道を語る上で絶対に外せないのがこの白銀林道です。それもそのはず、なんと箱根湯元の辺りから椿ラインの中腹までを繋ぐ貴重なロングダートであり、舗装路も含みますが、実に26キロの林道になっているそうです。林道ツーリングをしたくて初めてネ…

林道峰谷線・坊主線

前回紹介した麦山線の先にあるのが林道峰谷線です。峰谷線を進んで行くと支線である坊主線もあります。麦山線を抜けて舗装路に出たところ。 反対側を向くと麦山線の終点があります。右手に見える舗装路を昇っていくと麦山線です。 峰谷線はGoogleMap上では表…

林道麦山線

奥多摩に色々な林道が点在するということでよく行くのですが、その内のひとつが麦山線です。距離はそれほど長くありませんが、完抜の林道で走りやすいため、よく行きます。 奥多摩のふれあい館。初めて麦山線を訪れたときは、まだ若干、雪も残る時期だったの…

WR250R インプレッション

2007年からYAMAHAにラインナップされ、もうすぐ10年になるWR250R。1年間、オンオフ含めて1.2万キロ走ってのインプレとなります。オフロードのR1とも言われるマシンですが、そこまでの性能を引き出せるテクを持っているわけでもなく...(^_^;)。オフロードに…

2015下半期〜2016上半期 ダイジェスト

10ヶ月ぶりの更新となります。お久しぶりです。とりあえず、この間をダイジェストでお伝えします。 まず、WR250Rを購入。 荷物を積んでのロングツーリングにキャンプにと活躍中です。 北海道ツーリングへも行きました。 WR250Rで未舗装林道を走る楽しさを覚…

GSX-R750 ツーリング 湯涌温泉と花咲くいろは 20150529-0530

お久しぶりです(^_^)。 仕事がやや忙しくなり、休出...休出...休し...となってしまい、更新も滞ってしまいました。が...先日、運良く金曜日に有給を取得することができましたので、前から行きたいと思っていた、石川県金沢にある湯涌温泉に1泊ツーリングへ…

GSX-R750 ツーリング 初めての革パン! 20150228

初めて買った革パンツを履いて千葉へツーリングに行ってきました!有名メーカーがラインナップしているような高価なものではなく、一体どんなものか試す意味でとりあえず安物を買ってみました(^_^)。高いものは手が出ません...(^_^;;)さっそくバイクに乗って…

GSX-R750 アグラス レーシングスライダー

GSX-R750にアグラスのレーシングスライダーを取り付けしました。 元々、早いうちに付けよう付けようと思っていましたが、値段が高すぎて先送りしていました。そして、先送りしているうちにコケてしまったと...(^_^;;)転倒してしまうと、エンジンスライダーだ…

GSX-R750 ツーリング 伊豆でうなぎと皮むき

GSX-R750のタイヤを交換しました。ダンロップのロードスポーツです。 納車後、4500キロ走行しフロントサイドが無くなっていたことと、納車時に履いていたBT-016が3年前のタイヤだったこともあり交換を考えていたところ、ちょうど冬のセール中でタイヤも安く…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20150101(最終)

ツーリングの最終日は、2015年元旦の朝からスタートです。 元旦から数日は、急激に冷え込み、かつ雪予報というなんとも厳しい天気でした(^_^;;)。大阪南港に着岸したフェリー。通常であれば名神高速で関東方面へ走ることになったと思いますが、琵琶湖の周辺…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141231

別府からスタートの本日。しかしながら...2014年の最終日は、午後くらいからあいにくの雨予報でした。 というわけで、フェリーの時間まで、別府をブラブラ観光して過ごそうと決めました。バイクは、泊まったホテルに相談すると、夕方くらいまでなら停めて置…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141230

4日目のツーリングがスタート!先日のうちに山口市まで移動した理由は...朝一番に秋吉台に寄るためです。 秋吉台までのルートは緩やかな昇りの快走路でしたが、道路の隅はやや凍結気味。ビビリミッター発動により車に追い抜かれるGSX-R。秋吉台へのルートを…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141229

マドハンドが現れた! 中までびしょ濡れになった防水グローブは、ものすごく乾きにくいのです。。。 前日泊まったホテルがたまたまこのタイプのエアコンで本当に良かったです。泊まったのは赤穂ロイヤルホテル。広々としたいいホテルでした。 このホテルです…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141228

ホテルから朝日を眺めながら、これからのことに思いを馳せました(笑) 予定していなかったとは言え、せっかく大津に居るので、大津駅まで行ってみました。 年末だけあって、駅は閑散としており、ビジネスマンがちらほら...年末までお仕事ご苦労様です。 さて…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141227

「はい、フェリーさんふらわあ、○○が承ります」「もしもし、お尋ねしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」「はい、どうぞ」「20:20発のフェリーに乗り遅れてしまったのですが...キャンセルの料金などはどうすればよろしいでしょうか?」「お客様…

GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州の旅 20141226(出発前夜)

こんばんわ。今日でようやく仕事納めです。仕事納めと言っても、年末に近づくにつれて有給でどんどん人が減っていくので、出勤している人もどこか消化試合モードでゆるい雰囲気でした。 僕はと言えば仕事は終わらず、年始を考えるとげんなりしてしまいますが…

GSX-R750 積載方法を考える Speedrack

年末のツーリングに備えてGSX-R750の積載方法を考えました。色々考えましたが、今回は、ヘプコ&ベッカーが販売しているSpeedrackを利用することにします。Speedrackとは、リアシートを外して、そこに付け替えられるキャリアのことです。ネット上にはGSX-R75…

GSX-R750 ファーストインプレッション

GSX-R750納車直後、100kmほど走行した際のインプレッションです。僕は、スーパースポーツは元よりセパレートタイプのハンドルのバイクも初めてでしたので、正直、跨って走り出すときはドキドキしました(^_^)。 ■前傾姿勢 やっぱり一番初めに感じるのは何をお…