林道土肥中央線

オフ車に乗る前、伊豆といえば伊豆スカイライン西伊豆スカイライン、マーガレットラインといった快走路を真っ先に思い浮かべたものです。まぁ今でもそうですが...(笑)

そんな伊豆にも自然に富んだ林道がいくつかあって、その内のひとつが今回紹介する土肥中央線です(^_^).

土肥中央線は、約8割以上(僕の感覚です)が舗装されており、未舗装区間はかなり少ない林道となっています。舗装だし余裕かと思いきや、場所柄なのか落石が非常に多く舗装林道でありながらそこそこスリルを味わえる林道だと思います。

また、木々の中を進んでいく気持ちのよい林道で途中に開けた場所もありますし、途中で他の林道へ分岐するため、それも含めると十分にオフロードを楽しめます。

※今回の記事は2回に渡って土肥中央線に来た際の写真を使っています。なので写真によってバイクの装備が異なっています。

土肥中央線の入り口。しっかりとした看板があって分かりやすいです(^_^)。

入り口から少し進んだところに数少ない未舗装部分があります。

いい感じのオフロード。初めて来た時は雨で濡れた路面が乾いておらず、ココがドロドロになっていて通過がかなり大変でした。

舗装をぐんぐん登っていくと、途中で開けた場所もあります。

いい景色。舗装されていることで、より人の手が入っている感は大きいですが、この景色が見れるならヨシじゃないでしょうか?この林道では走っていると鹿に結構遭遇しました。鹿じゃなくて怖い動物が出たりしないよな...とか思いつつ(^_^;;)

土肥中央線は本当に落石の多い林道で、こぶし大の石がそこらじゅうに落ちています。運悪く落ちてくる石に当たることも冗談じゃなくあるんじゃないだろうか?それとも最近は人の手が入っていないから落石が多くなっているだけなのか...。いずれにしろ注意したいところですね。

次回はこの土肥中央線から分岐している林道を紹介します。