WR250R ツーリング 冬の伊豆 20170121

久しぶりに伊豆へ行ってきました。
ツーリング自体が久々だったので、リハビリがてら軽く林道を経由して伊豆の景勝地へ向かいました。


まずは、箱根まで出てから白銀林道へ。
林道は日陰も多く、寒かったですが、星ヶ山公園までは雪も凍結もありませんでした。

午前中は雲もほぼ無くて景色も良かったですが、若干モヤがかっていました。

最初はひとっこひとりいませんでしたが、途中からスバルWRXとWR250Rが来ました。自分もそうですけど、やっぱり寒くても林道走る人はいるんですね。

星ヶ山公園〜しとどの巌までは、雪が残っている区間がありましたが凍結している訳ではなく問題なし。
暖かくなるとバイクで賑わう椿ラインは1台しかバイクが居りませんでした。僕はそのまま椿ラインを下り、海の方まで出てから次の目的地の城ヶ崎海岸へと向かいます。

国道135号はたくさん走っているものの、城ヶ崎海岸へ行ったことは無く今回が初めてです。駐車場はバイク無料で、車の入り口の横にバイク用の入り口があり、そこから出入りできるようになっていました。バイクは自分だけでしたが、車はかなり賑わっていました。

城ヶ崎海岸と言えば、旅行雑誌を開くと必ずといっていいほど、つり橋の写真が紹介されているのでとりあえず行ってみることに。駐車場からはハイキングコースっぽく整備されている道を写真を取りながら歩きました。

もっと寒々しい感じじゃないかと思っていたら、意外と緑があって良かった。

つり橋。...つり橋の印象より騒いでた韓国だか中国だかの人達の方が記憶に残ってしまいました。観光大国を目指している日本ですが、最近は観光地に行くと、ここは日本か?と思うほど外国人だらけでなんだかなぁと。正直、彼らのマナーは良いとは言えないし...。


城ヶ崎海岸を後にして、次は少し南下して、東伊豆風力発電所に行ってみました。

風車もすぐ近くでかなりの迫力があります。

時期も時期なのでほとんど人はいなかったのですが、城ヶ崎海岸にあれだけ車が居たことを考えると、余り知られていないのかもしれません。景勝地としてはこちらの方が景色が良いのでおススメです。

ここまで来たところで午後3時も回っていたので、本日はここまで。
帰りは伊豆スカイラインと箱根新道を経由して帰りました。寒いは寒いですが凍結まではしていないのでバイクでも走れます。

出発が遅かったため、伊豆1週まではできませんでしたが、林道も走れたし年始ツーリングとしては満足でした。