XR230Motard

次のバイク → 『HONDA XR230Motard』に決まりました!



[写真載せます]



【目的】
・軽く取り回しやすいバイク
・トコトコツーリングできる



【経緯】
アンダー250ccのオフ車に乗る機会がありました。


まず驚いたのは、その車体の軽さと抜群の取り回しの良さ。
オフロードの割に足つきもよく、両足べったりでした。


絶対的な速度はないものの、軽い車体のせいか割と振り回して乗ることができ、
今までで、乗ってて一番楽しいと思えたというのがきっかけです。


何だかんだで、400cc以上のバイクに乗ると、
下手くそなせいか乗らされている感が出てしまうので、
自分の扱える範囲のバイクという点も重要。


この時点での候補としては、
XR230、XR230Motard、XL230、SL230、serow250、serow225、XT250X、djebel200。


お店では、serow250を結構推されました。
ただ、僕の場合、99%くらいはオンロード使用のため、
オフロード車を買うメリットってあんまりない気が…


となると、ヤマハserow250のモタード版のXT250X。
ホンダのXR230Motard。


どっちも悪いバイクではないと思います。後は好みの問題(と価格。これ大事)
取り回しという点では、2車ともにハンドル切れ角が51度と大きいので、
クイックな旋回性が期待できるとのこと。
取り回させてもらうと、確かに切れ角が大きい。
加えて、この車重も相まってスルスル取り回せる。
ワインディング、Uターンなどでもその威力を発揮するみたい。


参考までに実際の数値を見てみると、
XR230Motard 出力18ps 車両重量125㌔ シート高800mm タンク8.7㍑ トレール量63
XT250X 出力18ps 車両重量133㌔ シート高790mm タンク9.6㍑ トレール量72


トレール量が大きい値ほど直進安定性があるらしい。
小さい値ほど、旋回性が上がるというイメージらしい。よくわからん。


スペック上では出てこないバイクの個性みたいなのもあるから、
パラメータだけで判断してはNG。
全部試乗できれば一番だけど無理だしね。


結局、XR230Motardの方がマイルド(マイルドってなんだよ笑)でやさしい乗り心地、
かつ、スピードより軽さ扱いやすさを重視しているため、XRを選択しました。
XRの見た目の方が好み、価格に10万の差、って言うのも加味されました。


ってことで、XR230Motardに決定!



【ファーストインプレッション】
軽い。とにかく軽い。取り回しも楽々。


さて、XR230Motardで、ほんの10㌔少し走ってみましたので、
ファーストインプレッションです。


【良い!】
・軽い
・取り回し最高
・ライトが結構明るい
・見た目が結構かっこいい
クラッチが軽い
・スピードが以外と出る
・エンジンの掛かりがよい
・メンテがしやすそう(オイル、プラグ。空冷単気筒だし)


【悪い!】
・1速がすぐに吹け上がる
・ギアの操作が忙しいかも
・タンク容量が少なめ
・積載量が少なめ
・ブレーキが弱めに感じる



久々に乗っててワクワクしてました。
このバイクは良い!何が良いかは分からないけどとにかく良い!そんな気がします。


悪いと感じた部分もありましたが、↑がすべてと言ってもいいと思うくらいです。


感じたことを細かく書くと、


軽い。非常に軽い。取り回しも良い。これに尽きます。
これまで自宅では、バイクを駐車するためにバックさせたり、
何度か切り返したりして、駐車していたのが、一発で入れられるようになりました。


ライトが以外と明るくパワフル。
あんまり真っ暗の中を走ることはないと思いますが、
ある程度の光量がないと危ないので。。


見た目がかっこいい。と感じるのは主観ですね。


クラッチが軽い。
これは結構驚いたし。嬉しい項目。
街中でのストップ&ゴーでは絶大な効果を発揮しそうです。


スピードも以外と出ます。
遅いってほどでもないと感じました。
230ccならこんなもんかと納得できるくらいです。
車の流れにも十分乗れます。ただし追い越し等は厳しそう。


エンジンの掛かりがよい。
マグナの時もそうでしたが、ホンダはエンジンの掛かりがよくて助かります。
スタータスイッチを押した瞬間に掛かってくれます。
これも以外と重要では?


メンテナンスがしやすそう。
空冷単気筒エンジン。オイルもプラグも交換しやすそう。


1速がすぐに吹け上がります。
これは他のXR230Motardインプレでも見ますが本当。
なので、ギアチェンジは忙し目。
シグナルダッシュも苦手かな...


タンク容量が少なめ。
まあ、オフ車系統なので。しょうがないです。
ロングツーリングの際はちょっと気を使いそうかも。


積載量が少なめ。
純正リアキャリアが小さくて貧弱です。


ブレーキが弱めに感じました。
慣れればなんてことはないかと。

  • -


一番大事なのは、バイクに乗ることが億劫にならないこと。
どんなに高価で良いバイクでも乗らなきゃ意味ない。そう思います。



あー早くXRでツーリング行きてー。



そいえば、もうすでに、Vツインマグナの記録でもなんでもないですね,,,