2010-01-01から1年間の記事一覧

Vツインマグナ オイル交換 フィルター交換

オイル交換は、メンテナンスの中では割と早いスパンでやってくる作業ではないでしょうか?ですが、僕の場合、お店に全ての作業を頼むと、オイル交換工賃(2,100円)+フィルター交換工賃(1,575円)+オイル代+フィルター代となっているため、工賃だけで約3,700円…

ツーリング 北海道 6日目 2010-08-08

北海道ツーリング6日目にして、あるトラブルが起きました。このため、写真を撮る余裕もなく、今回は写真はほぼなしの日です。申し訳ありません。 本日のルート。 後でルートを載せます(根室→帯広) 朝、鈴木食堂でサンマ定食を食べました。おばちゃんに若い…

ツーリング 北海道 5日目 2010-08-07

前日は、ささやかながらお酒を飲みつつ、日付が変わる頃まで飲んで話していたため、朝早起きして温泉はいけませんでした(TT) とほ宿、YHなどに泊まる場合には、朝食の関係で朝の出発が若干遅めになります。朝食後、出発の準備を始め、とりあえず根室へ行き、…

ツーリング 富士五湖 2010-09-06

ゼミの卒論中間発表が目前の中、富士五湖を巡ってきました。富士五湖といえば、山中湖、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖ですが、昨年に富士山外周を走った際には、精進湖のみの立ち寄りでしたので、今回は、他の湖も見に行ってこようという軽いのりでした。 ま…

免許更新(笑)

安全協会から免許更新のお知らせが来たので免許の更新へ行きました。 結果から言うと、僕の更新は来年で、今回は更新していません。いやぁ、何かおかしいとは感じていたのですが、初回更新と言うこともあって、分からんことは行って聞けばいいじゃないか、と…

通信簿

よく話題にしている幼稚園の知識や経験を、どう運転に役立てろと(笑)そもそも幼稚園の知識は皆無でございます。 - ブログ通信簿サービス http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

ツーリング 北海道 4日目 2010-08-06

この日は、天気も快晴となり、世界遺産である知床を走るには絶好の日和となりました。走ったルートはこのようになっています。 興部を出発してからルート的には海沿いのR238を走ります。たくさん寝たはずが、疲れが溜まっていたのか、割とすぐに疲れてしまい…

ツーリング 北海道 3日目 2010-08-05

稚内モリシパYHを出発したのは、朝の7時前頃になりました。同室のチャリダーの二人は5時過ぎに出て行き、その後からダラダラ準備。 本日のルートはこんな感じです。昨日と同じR238を通って、宗谷岬を通り過ぎて一時間ほど走ったでしょうか?R238沿いにある道…

Vツインマグナ ビキニカウル 取り付け

先日、北海道ツーリングから帰宅後、前々からやりたかったビキニカウル取り付けをしました。 取り付けに関してですが、そもそもVツインマグナ純正のカウル等はないため、汎用ビキニカウルをステーを工夫するなどして取り付けることになりますので、インター…

ツーリング 北海道 2日目 2010-08-04

富士見ヶ丘公園を無事(?)に後にし、今日は道道106号。オロロンラインです。どうやら、昨日ずっと走ってきた道もオロロンラインという名称ですが、よく紹介される電柱もガードレールもない真っ直ぐの道、あるいは、プロペラが整然と並ぶ道は、道道106号に入っ…

ツーリング 北海道 1日目 2010-08-03

フェリーが小樽港に到着したのは、早朝の4時30分。予定通りの時間でした。準備に遅れ、一番最後のライダーとして、フェリーを降りることになりましたが、正直、一番最初に出たところで、道路の始めの分岐をどちらに行けばいいのか、どちらに行くのかさえ、よ…

ツーリング 北海道 フェリー編 2010-08-02〜03

そういえば、フェリー乗り場で出会った人たちが言っていましたが、皆さん、ETCで休日1000円を利用してココまで来た人ばかりでした。そうか、そういえばそんなのもあったなぁ、、とか思っていたんですが、負け組みの僕は、ETCなど付いてないので、高速代5650…

ツーリング 北海道 自宅〜フェリー乗り場 2010-08-01〜02

前日に夜勤のアルバイトをしており、家に帰ってきたのは8月1日の朝7時。考えていた予定では、お昼過ぎまで寝てから、風呂に入って、夜になる頃に出発するという予定でした。 朝、バイトから帰ってきて、いい具合に眠りに落ちたものの、起きたのは正午でした…

ツーリング 北海道 出発前

北海道にツーリングに行く前に、準備した持ち物や、Vツインマグナでの積載について、僕の今回のやり方などを書いておきます。とは言え、それほど目新しいようなやり方ではありませんので期待はなしで…(笑持ち物に関しては、全て写真に撮って記事に載せようか…

コールマン コンパクトツーリングテントST

コールマンのコンパクトツーリングテントSTを購入しました。北海道ツーリングの際に使用します。今回は、ざっとこのテントの感想を書いていきたいと思います。というのも、このテントに関する詳しいレビューがなかったため、次に買う誰かの参考に少しでもな…

10,000HIT

昨年度から始めたこのブログですが、閲覧回数10,000HITを超えることができました。これも一重に皆様のおかげです。これからもどうぞよろしくです。

リアボックス MEIHO カスタム7

北海道ツーリングへ向けて、リアボックスとしてカスタム7という商品を選びました。リアボックスとして有名なものでは、GIVIなどがありますが、価格がカスタム7の倍以上かつ、Vツインマグナに取り付けた場合、カスタム7の方がやや見た目的にも良いのではない…

ツーリング 湘南平 2010-06-13

梅雨に突入する直前のこと、これからはマグナに乗れないなぁと思い、夜勤バイト明けの早朝から、行ってみたいと思っていた湘南平に行くことにしました。 行きは早朝の6時頃でした。まだ道も空いていてグイグイ進めました。特にルート的には難しいところもな…

ツーリング 道志 2010-06-07

道志へ温泉につかりに行こう。ということで始まったツーリング。間違えてましたが、道志村は神奈川県でなく山梨県でした。413号線、通称、道志道と呼ばれて有名な道を走ってきました。 出発は遅めの午前11時くらいでした。こんなに遅くなったのは、行くかど…

ツーリング 真鶴 2010-06-03

神奈川県の真鶴へツーリングに行きました。真鶴は、半島が突き出ているので、その岬を目指して出発。 出発は、なんとこれまでで最も早い、早朝の4時30分。実は、この日はなかなか寝つきが悪く、ほとんど眠れませんでした。どうせ眠れないならと、早朝から行…

ツーリング 伊豆 2010-05-06

2010年、ゴールデンウィーク。就職活動が無事に終了して、予想以上の天気に恵まれながらも、渋滞が予想され、出かける気にはなれずに休みを終えました。休み明けの5月6日、天気は曇りの予想でしたが、連休も終わり、道も一気に空くだろうという考えから、伊…

ツーリング 奥多摩 2010-01-01

前日の12月31日、両親は正月に出かけるらしく、「お前も来るか?」と聞かれましたが、気が乗らず断りました。とは言うものの、箱根駅伝も2日から始まるので、元旦は特にすることがありませんでした。そんなわけで、元旦ツーリングを計画したのですが、正月っ…

ホンダ プロテクトウインターグローブ

ホンダ プロテクトウインターグローブ。教習時代から、スノボ用のグローブを代用して使っていましたが、やっとこさ、ちゃんとしたグローブを購入しました。セール品で5000円程度です。しっかりしたグローブで、手の平にはカーボンのプロテクターが入っており…

コミネ モトファンゴ SB-2 ショートブーツ

普段は、バイクに乗るときには、ハイカットのシューズを履いて乗っています。そろそろ普段履きにも使えそうで、手頃なブーツがほしいなぁ、と思っていたので、モトファンゴのショートブーツを購入しました。色はブラックを。ブラウンもあるのですが、ブラウ…

ツーリング 観音崎 2009-12-29

神奈川県の観音崎公園へのツーリング。 つい、先日のプラグ交換を終え、問題なく走行ができるのかも兼ねて、 観音崎へのツーリングを決行しました。 プラグは特に問題はなく、マグナは快調のようでした。 観音崎公園ですが、城ヶ島の付近であるということで…

vツインマグナ プラグ交換

マグナのプラグ交換したときの記録を残しておきたいと思います。 事の発端は、12月26日のこと、いつものようにアルバイト先へマグナで行き、 次の日の早朝に、帰宅するためにマグナにエンジンをかけました。 しかし、忘れ物をして、エンジンを切ってしまった…

ツーリング 富士山一周 2009-12-08

富士山一周ツーリング…… と言いたい所ですが、ちょっと嘘があります。 初めは、富士山一周が目的ではなく、青木ヶ原の樹海に行こうツーリングでした。 しかし、樹海がよく分からずに、結果的に富士山の周りを半周(一周じゃねーし…)したと。 さて、細かいこと…

ツーリング 丹沢湖 2009-11-10

丹沢湖ツーリングレポートです。11月に入り、最初のツーリングでしたが、あいにくの曇り空。 いつも、バイクで遠出するときは天気の確認はしているので、 山中湖に行ったとき少し降られた以外は、本格的な雨に遭遇したことはありません。 でも、バイクに乗っ…