ツーリング 観音崎 2009-12-29

神奈川県の観音崎公園へのツーリング。


つい、先日のプラグ交換を終え、問題なく走行ができるのかも兼ねて、
観音崎へのツーリングを決行しました。


プラグは特に問題はなく、マグナは快調のようでした。
観音崎公園ですが、城ヶ島の付近であるということで、
比較的簡単に着くものかと考えていたのですが、以外にルートが複雑で、
気がつくと山道などを走っていて、大丈夫か?と思っていたところ、
道路標示板に「観音崎」の表示があったため、
間違ったルートに入ったわけではなかったようで良かったです。


とりあえず、観音崎付近の海岸沿いを流してからミニストップで昼ご飯を。
観音崎公園の駐車場に向かう信号待ちで、後ろに真っ赤なハーレーが。
もちろんぶち抜かれまして、そのまま公園へ向かったのでした。

観音崎駐車場。見ての通り広いです。
平日でしたのでそれなりに空いています。

この駐車場、無料でしたが、時期だったかなんだったかで有料のときもあるようです。

マグナタンクバッグ装着仕様。
実は、プラグを買いに行った時、年末セールでタンクバックが安かったので、
一緒に購入しておいたものです。
これで、コンビニなどに寄っても荷物を入れることができます。
しかし、タンクバッグを装着すると、左にハンドルを切ったときに、
バッグとホーンボタンが触れてしまい、ホーンが鳴ります(笑)


公園内に入るとき、先ほどの真っ赤なハーレーが止めてありました。

後で調べると、ハーレーのストリートグライドというやつみたいです。


観音崎公園は、海に沿って遊歩道がありますので、公園をぐるっと回りました。

海岸。

歩道の途中にあった洞窟。

ここら辺の海は船が結構多いみたいです。


海岸のほうは、それなりに人がいましたが、ずっと歩いていくと全然人がいません。
途中に短いトンネルがあり、暗いわけでもないのに結構怖かったです。

トンネルを抜け、灯台のほうへ登っていくと、

ここは、戦時中に大砲が置かれていた場所らしいです。
そう、観音崎は心霊スポットとしても有名のようで、
この砲台設置場所は回りに人が全然いなくて、ちょい怖かった。


さっさかと灯台の方へいくことに。

灯台は、有料で中に入れるようです。
あまりに閑散としていたので、入りづらくて、
写真だけ撮って、とっとと入り口へ戻ることにしました。



帰り、、、むちゃくちゃ寒くて死にそうでした。
冬場ですが、5℃以下になるとバイクはきついです。