ツーリング 真鶴 2010-06-03

神奈川県の真鶴へツーリングに行きました。

真鶴は、半島が突き出ているので、その岬を目指して出発。


出発は、なんとこれまでで最も早い、早朝の4時30分。

実は、この日はなかなか寝つきが悪く、ほとんど眠れませんでした。

どうせ眠れないならと、早朝から行くことに。


ルートとしては、国道1号線まで何とか出て、

静岡方面へ下る途中に、国道135号線への分岐があるため、

そこで分岐します。後は道なりに行けば真鶴までいけます。


早朝のためか、道は非常に空いていて、

少し寒いくらいのひんやりした風がとても気持ちいい。

この時期の早朝はツーリングには最適。また行きたいと思わされる。


早朝の国道135号線。最高、この一言に尽きます。

あまり信号もないので、海沿いの道をスイスイ進むことができました。

マグナによる快適なクルージングを楽しめた瞬間でした。


道も空いていたこともあり、割と早めに真鶴に着きました。

真鶴岬へ行くには、真鶴駅のところを曲がります。

割とわかりやすい道で、特に迷うこともないかと思います。

ずっと進んでいくと、林の中に入っていきます。

若干、道は狭めで、舗装されてはいますが、デコボコもありです。

木が茂っているので、陽光はさえぎられ、ちょっと暗い感じ。

進んでいくと、駐車場があります。

僕が止めた駐車場。けっこういい雰囲気。

虫が多いのと、落ち葉が多いので、バイクにまたがった状態で、

踏ん張ると滑って立ちゴケするかもです。そこだけ注意。


とりあえず、岬の方へは徒歩で行きました。

途中に、ケープ真鶴という施設があります。

土産やらなにやらを販売している模様。

僕が行ったときは早朝なので、やってませんでしたが。

ケープ真鶴の裏からの写真。

この先に、海岸へ降りていく階段があるので、下っていきます。


こんな感じで階段を下っていきます。虫が多いです…

それから、猫もたくさんいます。5,6匹は見ました。


下に下りていくと、真鶴の「三ツ石」が見えてきます。

一番下まで降りてみましたが、人はいませんでした。

トイレもあります。ありがたい。

正面から、三ツ石。


さて、下りてきたなら階段を上らないといけません。

これが大変で、かなり疲れました。。


ココまでで真鶴半島は終わりで、この時点で朝早かったので、

どこか回ろうかと考えましたが、

寝てないせいか、疲れを感じたので、素直に帰ることにしました。

帰りは通勤時間と被るので、有料道路で帰宅。

ぶらぶらコンビニに寄って、家に着いたのは、午前10時前でした。



今回、短いツーリングでしたが、海沿いの135号線はお勧めです。

暇があればまたいってみようと思います。