ツーリング 道志 2010-06-07

道志へ温泉につかりに行こう。

ということで始まったツーリング。

間違えてましたが、道志村は神奈川県でなく山梨県でした。

413号線、通称、道志道と呼ばれて有名な道を走ってきました。



出発は遅めの午前11時くらいでした。

こんなに遅くなったのは、行くかどうか迷ったためです。

とりあえず、タオル1枚持って、とっとと行くことにしました。

道志道を走ってみたかったので、

山中湖方面から413号線に入るルートを選びました。

山中湖沿いの道を走り、413号に入ろうとしましたが、

標識があって、右折右折と考えながら走っていたのに、

なぜかスルーしてました(笑)

とりあえず、Uターンと思いつつも、駐車場に入り写真。

曇りでしたが、薄っすらバックに富士山が見えています。

この後、413号線に戻り、こんどこそ道志道へ。

くねくねしたカーブが続く箇所もありますが、

山中湖方面から入るとアップダウンはそれほどでもなかったです。

平日ということもあってか、車、バイクも少ないようで。

そして、道の駅「道志」に到着。

413号線沿いにある道の駅。なかなかきれいな場所です。

道路には交通量は少ないのに、車もバイクもたくさんいました。

バイクは10台以上停めてあって、バイク置き場は一杯。

皆さん、僕よりも年上の人ばかり。

道の駅「道志」にはお店があり、中で色々売っているので、

時間があればゆっくり見てみるのも面白いかもしれないです。

こんなきれいな芝生もあります。



道の駅を出て、いよいよ温泉へ向かいます。

道志村の「道志の湯」という温泉と、「紅椿の湯」があるんですが、

「道志の湯」は村営のため安めの値段で入れるそうです。

ただ、少しせまめらしいので人が多いと気を使うようです。

僕は、今回「紅椿の湯」の方に行ってみました。

入浴は3時間で大人1000円と少し高め。

駐車場は広いです。

道志川。なかなかいい感じの場所です。

玄関正面の駐車場は一杯でした。


温泉内部の写真は撮っていませんので、どんな感じかを少し。

玄関入って、券売機があるので、そこでチケットを買います。

左手側に靴入れロッカーがあるので、靴を入れ鍵を持って受付へ。

受付で、靴入れの鍵を預かってもらい、

脱衣所のロッカーの鍵を受け取ります。

休憩所は広めです。食堂がついており、マッサージ機もあります。


風呂は、大き目の浴槽が2つ(ぬるめ、熱め)、

水風呂が1つあり、サウナ付です。

僕が入っていたのは15時頃でしたが、大体5人くらいでした。

洗い場は15人位かな?結構な人数が使える広さです。

露天風呂もありますよ。


風呂に入る前に、体重を量ったところ、65kg……

大学入学してから徐々に増えている体重…。

サウナで汗を流し、ゆっくり風呂につかって、出ると1kg減ってました。

風呂から上がり、ビンのコーヒー牛乳を飲み、

うどんと、軟骨のから揚げを買って食べました。

ビールも飲みたかったなーー。


風呂を出てからもしばらく汗が流れてきて、

やはり温泉は普通の風呂とは違うなという感じです。

ドッと疲れが出て、休憩所に寝そべって1時間くらい昼寝しました。


帰りの道は宮ヶ瀬の方まで出て帰ることにしました。

なんか橋のアーチがあったので撮影。

もうすぐ宮ヶ瀬湖に着くはず…

着きました!宮ヶ瀬湖にかかる虹の大橋です。


宮ヶ瀬湖では行きつけの(笑)大棚沢広場で休憩。

宮ヶ瀬の景色とVツインマグナ。


宮ヶ瀬湖からブラブラと帰宅。

って言ってもこっからも結構遠いんですけどね。