ツーリング 伊豆 2010-05-06

2010年、ゴールデンウィーク

就職活動が無事に終了して、予想以上の天気に恵まれながらも、

渋滞が予想され、出かける気にはなれずに休みを終えました。

休み明けの5月6日、天気は曇りの予想でしたが、

連休も終わり、道も一気に空くだろうという考えから、

伊豆に向けてツーリングに行くことにしました。



その前に、現在のVツインマグナの状態↓↓↓

以前、購入したウインドシールドとバックレストを装着してあります。

よく考えたら、取り付けた画像をアップしていなかったので…

Vツインマグナのサイドビュー。

長距離ツーリングのために、バックレストを取り付ける際に、

ネットを引っ掛けることができるように、長めのボルトを使用し、

ワッシャーでネットが外れないようにしておきました。

まだ使用していないですが、いずれ役立ってくれるとうれしいです。


今回のツーリングですが、写真を全く撮っていないので、

ツーリング中の写真はありません……。


走ったルートですが、大雑把にこんな感じ。

芦ノ湖方面→20号→伊豆スカイライン→111号→135号→136号

こんな感じのルートを通りました。


まず、芦ノ湖ツーリングのときに立ち寄った、

十国峠ケーブルカーレストハウスまで行き、一休み。

伊豆スカイラインは、ここからすぐです。

現在の伊豆スカイラインは、お試しで料金が安くなっているようです。

料金所のゲートでおじさんに、どこで降りるのかを伝え、

その分の料金を支払うのですが、

二輪車は終点の天城高原まで行っても200円なのでとても安いです。

天城高原までは結構距離がありましたが、

道が空いていて、ほとんど車が走っていなかったので、

とても快適でした。景色は最初の方がいい感じです。

曇りの予報でしたが、かなり晴れ、虫もたくさんでした。

スピード出てたので、風防に当たったり、メットに当たったりで、

ぐっちゃーでした……。


天城高原に着くと、料金所のゲートでチケットを渡して、

半券をちぎってもらいます。

その後は、111号線を走って、伊東市に向かい海沿いの135号線に合流。

後は、ずっと海沿いの道を走りました。


136号線に入って、山道が続きますが、ほとんど独走状態です。

車もバイクも全然いませんでしたので、

快適にも程があるくらいの気持ちのいいツーリングでした。

途中の恋人岬という場所に、ライダーが2人いたくらいです。


しっかし、これだけ長距離を走ると、

徐々にお尻が痛くなってきて、さらに、Vツインマグナのステップが

近いため、足が結構窮屈に感じました。


136号線を北上して、国道1号線に合流して帰路に着いたのですが、

帰りの峠道のU字型のきついカーブで、初めてステップ擦りました。

このカーブ、坂にもなっていたので、余計擦りやすいみたい。

やっちゃったー…っていう感じでした。。


帰宅後、風呂に入ったのですが、

上の絵(笑)のように、グローブとジャケットの隙間部分が、

日焼けしていて、真っ赤になっていました。

今は、赤みが取れて、そこだけ日焼けしたように茶色になってます。



伊豆一周ツーリング。

これまでの最長距離のツーリングになりました。

北海道では1日あたり500㌔程度走ることを考えると、

今回はいい練習になったのではないかと思います。

帰宅後、結構疲れが出たので、現在、体力づくり中です。

また、お尻が痛くなったので、パッドでも買おうかなと思います。

天気にも恵まれ、道も空いていたので、景色もよく、

ストレスのないツーリングを堪能することができました。

伊豆のツーリングはお勧めです。

もしお金に余裕があったのならば、おいしい料理でも食べたいところでした。