ツーリング 富士山一周 2009-12-08

富士山一周ツーリング……



と言いたい所ですが、ちょっと嘘があります。
初めは、富士山一周が目的ではなく、青木ヶ原の樹海に行こうツーリングでした。
しかし、樹海がよく分からずに、結果的に富士山の周りを半周(一周じゃねーし…)したと。


さて、細かいことは置いといて(笑)、天気もよく、樹海へのルートを胸に出発したわけですが、
ルートは、以前の、芦ノ湖、山中湖で使ったルートです。
このルートもう4回くらい走ってますが、箱根の峠道などは楽しいです。


出発が異様に遅く、確か午前11時くらいに出発したような…樹海結構遠いのに…
そんなわけで、とにかく山中湖まではノンストップで行くことに。

山中湖の無料駐車場にて。
ここにトイレがあるので、トイレ休憩して、そのまま河口湖、西湖、精進湖本栖湖
方面へ行く国道139号線を走りました。

特に渋滞はなく快走できましたが、どこが樹海の入り口なのか分かりませんでした。
139号線にも「青木ヶ原の樹海」と標識に書いてあったんですけどね…。
後で調べると、河口湖方面へ分岐する道へ入ればよかったのですが、後の祭りでした。
あと、樹海付近の139は大型トラックが多いです。スピードもかなり出てます。
私は前の車に合わせておそらく70キロくらいで走っていたと思いますが、
私の後ろをデカトラックが車間空けずにピッタリ後ろに張り付いていて、
のんびり樹海への入り口を見つける暇もありませんでした。
何かあったら対処できないと思うので、こういう運転はやめてほしいです。
正直こちらも怖いです。


そして、ずっと走っていてもしょうがないので、結局、精進湖のほうへ行くことに。

精進湖の無料駐車場です。
結構閑散としていますが、ホテルや食事どころがあるみたいです。
私のほかにも、車で写真を撮影していた人がいらっしゃいました。

精進湖からの富士山。
ここからの富士山は絶景らしいと聞いていたのですが、どうでしょうか?

精進湖でのトイレ休憩。
このトイレですが、一回の使用で最低50円募金してください、と書いてあります。
お金を入れるボックスがあり、ここの管理、維持に使用されるようです。
でも、トイレに監視カメラがあると、なんか落ち着きません。


精進湖へ入っていく道にはこのような民宿がいくつかあります。




とりあえず、精進湖を後にして、また139号線に乗って、行けるところまで行きました。
結構長い間、走っていたように思いますが、あれでも富士山半周とは。
それで、そのまま、静岡県富士市まできました。
途中のコンビニで一枚。

ちょうど、精進湖で撮影したときの反対側にきていたようです。
この時点で、午後4時を回っていたので、急いで帰ることに。


とりあえず、国道1号線に出て、箱根を越えて行けばたどり着くだろう、
と思って、1号線をひたすら東へ東へ走りました。

箱根に差し掛かったときは、徐々に暗くなり始めていて、
上るにつれて、どんどん寒くなっていきました。
また、上っているときに、マグナ50が走っていて、挨拶すると、
乗っていたのは、私と同じ若い男性のようで、挨拶を返してくれました。


箱根を下るときは、もう真っ暗で、手は冷たいし、メットのウインドウは曇るしで、
早く山道が終わらないかなぁとヘトヘトだったと思います。
それから、なんだかんだで、箱根の山道に入るまでは、あんなにいた車も、
みんな箱根方面には行かず、山道は全然、車の通りがありませんでした。
箱根を超えずに、小田原方面にも簡単にいけるんでしょうか?


なんとか、箱根を抜けて、家路に着くことができました。


後日、メットのウインドウが曇らないように、専用のスプレーを購入しました。
かなりの効果があります。