ツーリング 丹沢湖 2009-11-10

丹沢湖ツーリングレポートです。

11月に入り、最初のツーリングでしたが、あいにくの曇り空。
いつも、バイクで遠出するときは天気の確認はしているので、
山中湖に行ったとき少し降られた以外は、本格的な雨に遭遇したことはありません。
でも、バイクに乗っている以上、そのうち不意の雨に打たれる日が来るんでしょう。
今回は、ずっと曇りでしたが、雨は降りませんでした。


丹沢湖へのルートは非常に簡単です。
私が走ったルートは、とにかく国道246号へ出て、ずっと下って行って、
途中で丹沢湖方面への道路があるのでそこを曲がるだけです。

おそらく、東名高速の高架だと思います。
丹沢方面へ曲がる道を間違えて、かなり手前の道を曲がってしまい、
ちょっと行ったところで、この高架橋が見えたので、記念(?)に一枚。

246は、かなり交通量が多いですが、
丹沢方面へ曲がった後は、結構、山っぽくなってきて、ゆったり走れました。

少し行ったところに、道の駅があったので一休み。

ちょっとした休憩、お食事どころもあったようですが、
私は、バイクを止めて写真をパシャパシャ。

道の駅を後にした後は、とりあえず、湖ということで、道なりに。
かなり大きな無料駐車場がありましたので、そちらに止めさせてもらって、
丹沢湖と三保ダムの見学に行ってきました。

この駐車場、大きくて、使いやすかったです。

何かのモニュメント。
駐車場の前を走る道路を挟んだ向こう側にありました。

丹沢湖

私が止めた駐車場は、現在地の吹き出しの部分です。


ここから三保ダムはすぐです。

駐車場の隣をこんな道が通っていて、この先にダムの水門があります。

ダム周辺の景色。

こちらが水門。
道の途中に説明用のスピーカーがあり、人が近づくと自動で説明してくれます。


ダムの写真を撮り終えて、丹沢湖を一周して帰ろうということしたのですが、
ダムの周りは一方通行があるので注意が必要。

途中で再度、丹沢湖を撮影。

橋を渡ろうとすると、釣りに来ているオジサンたちがいました。

私もこの橋のところで休憩して、帰ることに。

帰る前に、マグナの横ショット。




丹沢湖、結構いいところだと思います。
行くまでは、246なのでちょっと交通量が多いですが、
丹沢方面に抜けるほうは結構閑散としているので、
山に来ているということを実感できました。