ツーリング 津久井湖 2009-10-30

津久井湖ツーリングレポートです。


つい3日前に、かなり遠い山中湖まで行ってきたというのに、
天気が良かったので、バイクに乗りたくなり、津久井へ出発することに。


これまで通ったルート以外を通ろうと道を調べてから出かけましたが、
その道路が産業道路だったらしく、交通量が激しく、多少の渋滞もあったりしたので、
道中は、この季節だというのに、20℃以上の気温でした。
ちなみに、マグナにはデジタル時計と温度計を取り付けてあります。


この暑さを抜け、次第に交通量の少ない道路に入っていきましたが、迷いました。
どこを走っているのか分からなくなってしまい、途中で確認。出発。
何とか津久井方面に着きましたが、当初考えていたルートとは異なってしまいました。


ですが、いわゆる産業道路の熱気を長時間浴びていたせいか、
山のヒヤッとした空気が一層気持ちよく感じられたのは良かったです。


さて、迷いつつも何とか津久井にたどり着いたわけですが、
ここで、どこかで見た景色が…

この津久井郵便局なんですが、私がバイクを持っていなかったころに、
あるv-twin マグナの所有者の方のブログで、ツーリング記事に乗っていた写真の光景でした。
特に意識してここを通ろうと思ったわけではなく(むしろ迷ってたまたまたどり着いた…)
本当にたまたまこの場所に出たので、なんだかちょっとうれしい気分に。
ちなみに、私が写真を撮影している場所はスリーエフの駐車場です。
ちょうど写真の裏側にスリーエフがあります。


ここから津久井湖は非常に近いのですが、
津久井湖の前の通りは、結構交通量が多く、結構スピードが出ています。
なので、危うく、駐車場に入り損ねてしまうところでした。
津久井湖には、無料の駐車場がありますが、
どうやら、お昼の時間帯は、いろいろな人の、昼の休憩場所となっているようで、
駐車場はほぼ満杯状態となっていました。


今回、写真はほとんど取っていないのですが、一応、津久井湖です。


また、こんな観光センターも。


津久井湖の周辺地帯は立ち入り禁止のようだったので、
公園?のようなところで一枚。



帰りも別のルートを走って帰りましたが、
猫が轢かれていて………(悲)
避けることはできましたが、びっくりしました。
車間距離をとっていないと、不意になにかあったときに対応できないので、
これからも注意していきたいです。


車間距離といえば、産業道路を抜けて、涼しい山道に入ったあたりで、
自分のだいぶ前方に、車が一台走っていて、
その真後ろにピッタリ単車(遠くて車種は分かりませんでしたネイキッド)が付いていて、
車の後ろで蛇行運転していました。
あれはなんだったんでしょうか?単に抜きたかっただけ?
それとも、追い越し禁止だったので、抜けなくて煽ってたのかな?



そんなこんなのツーリングでしたが、
今回の津久井湖ツーリングは、行きの渋滞などで疲れました。
また、津久井湖自体は、宮ヶ瀬や芦ノ湖のような湖に来ているという感じはしないので、
私のように津久井湖を目的にツーリングに来るのは、あまりお勧めしません。
特に何かあるというわけでもなさそうなので、
近くにきたときにでも、チラッと寄るのがよさそうです。