ツーリング 山中湖 2009-10-27

山梨県の山中湖にツーリングへ行ったときのレポートです。

場所的には、これまでの中でもひときわ遠かったですが、

天気は快晴で、道中の景色や空気に触れ、非常に気分の良いツーリングとなりました。



写真などもバンバンとアップロードしたいところですが、

山中湖に着くまでは写真を一枚も撮っていませんでした(笑)。



さて、今回のルートですが、前回、芦ノ湖ツーリングレポートで、

国道138号線沿いのセブンイレブンのところにある標識に、

「山中湖」と書いてあります。(前回のレポート参照)

なので、今回はそこまでは一気に行ってしまおうという感じです。

前回は138号線を左折して芦ノ湖方面へと下っていきましたが、

今回は、そのまま直進します。

すると、乙女峠という峠道があるのですが、ここの景色は最高です。

富士山と、その周辺に広がる住宅地を見渡すことができ、

ここを通ったときは、非常に感動しました。

写真を撮りたかったのですが、峠道であり、止められそうな場所もなかったので、

バイクに乗りながら景色を楽しむだけにとどまりました。

ちなみに、道沿いに何かのお店があったので、景色をゆっくり楽しみたいなら

そこに入ればいいのではないかと思います。

乙女峠を過ぎると、かなり大きな片側三車線くらいの道に出たと思います。

そこをずっと行って、途中で有料道路への道と、山中湖方面の道が、

分かれていたので、左折(というかインターみたいに斜めに抜ける感じです)しました。

ここら辺は、記憶があいまいなので、違っているかもしれません…

そして、このインターチェンジっぽいところを過ぎると、

こんな感じです↓↓↓↓↓↓



インターチェンジっぽい場所を斜めに抜けて、道路の下をくぐると、

ガソリンスタンドとローソンがあるので、すぐにわかると思います。

私はこのローソンで一休みしながら道を確認して、ガソスタで給油して、

出発しました。後は道なりに行けば良かったはずです。


それから、ここら辺は自衛隊の敷地があって、八輪の装甲車やら、

ジープや、なんと戦車ともすれ違いました。

戦車とか装甲車デカイです。写真撮りたかった…

そんなこんなで、山中湖まで無事に到着しました。

この写真は、山中湖沿いにあるガスト付近からの写真です。

到着がお昼ごろだったので、手頃なガストで昼食をとりました。

おまけ、ガスト駐車場でのマグナ。

ガストから一枚。

道路を渡って、山中湖を一枚。

ちょうどガストの裏方向に富士山があったので、一枚撮りました。

木があって富士山が見えにくいです。

ガストを後にして、もっとよく富士山が見えるところに行こうと思い、

山中湖の北側へ移動しました。

ちなみに、山中湖周辺は、無料の駐車場が多くて、気軽に止めることができます。

山中湖北側の駐車場から何枚か写真を撮りました。

非常に景色が良いです。

このときは、カメラを持参されている方がたくさんいて、

私と同じように写真を撮られていました。

後は山中湖の周りを一周して、帰還しました。

帰りの道中、乙女峠辺りで、さっきまであんなに晴れていたのに、雨が降ってきて

やばい、どうしようなどと考えましたが、たいしたことのない雨でよかったです。



さて、今回は山梨県まで足を伸ばしてみました。

帰宅して結構疲れが出ましたが、楽しいツーリングとなりました。

また、山道などは天候が簡単に変わってしまうので、

不意の雨などにも対応できるように装備を整えるべきだと感じました。