ツーリング 芦ノ湖 2009-10-20

芦ノ湖へツーリングへ行ったときのレポートです。

湖はいくつか候補がありましたが、芦ノ湖は国道1号線を下っていけばたどり着く

という理由からここに決めました(笑)。

とりあえず、目的地として、1号線沿いにあり芦ノ湖を見渡せる恩賜箱根公園を目指すことに。



まず、国道1号線に出るまでひたすら南下しました。

1号線をひた走り、小田原、箱根湯本駅、という具合にいい感じにくることができました。

ちなみに、箱根湯本駅の隣を通りましたが、観光客が多いので、

ここら辺は、いきなり道路を渡ろうとする人が多いので、結構危ないです。

箱根湯本駅を超えると、徐々に箱根の峠道に入っていくのですが、

このとき、峠道をずっと上って上って行きましたが、

途中で、なんかおかしいなぁ、と思い始めました。

すると、道路脇に国道138号線の看板がありました。

1号線をずっと走っていたはずが、いつの間にか138号線を走っていました。

おかしいなぁと思い始めてから、結構走り続けていたので、

途中のセブンイレブンにて確認することに。

セブンイレブンの駐車場でのマグナ。

セブンイレブンのそばにあった標識です。これに芦ノ湖と書かれていたのがラッキーでした。

一休みした後、この標識に従い、左折して芦ノ湖方面へいきました。

標識の通りに75号線をひた走り、再び1号線とご対面。

確か、75号線沿いの景色がものすごくよかった覚えがあります。

写真に収めたかったのですが、バイクを止める場がなかったのであきらめました。

1号線に合流後、そのまま恩賜箱根公園にたどり着くことができました。

公園の駐車場にある公園案内板です。ちなみに駐車場は有料です。確か100円です

以上が恩賜箱根公園で撮った写真です。



恩賜箱根公園を後にして、どうやって帰るか考えていたんですが、

とりあえず、国道20号線を南下して、熱海まで行って、

海沿いの道を走って帰ろうと思ったところまではよかったのですが、

20号線への分かれ道を入り損ねて、ずっと、1号線を走っていました(笑)

さすがに途中で気が付いて、道を戻り、20号線にはいりました。

この20号線ですが、カーブばかりで後ろから車にあおられながら走ってたのですが、

60キロくらいでかなり怖かったですね… 

私が下手というのもあると思いますが…

そして、何とか20号線を下り、途中の休憩所へ入りました。

十国峠ケーブルカーレストハウスという場所です。

駐車場でのマグナ。広々とした駐車場で休憩にはぴったりでした。



熱海に入り、海沿いを流しながら、途中のガストへ入り昼食をとりましたが、

このときには、ヘトヘトで、疲れきっていました。

一時間ほどマッタリして、から再び走って帰りました。

だるかったので、途中の西湘バイパスという有料道路を使って帰りました。

バイクだと、お金の取り出しとか、結構時間がかかってしまうので、

何かいい方法はないのでしょうか?



今回のツーリングでは、結構道を間違えましたが、目的地にはたどり着けました。

それから、当然ですがマグナは峠を攻めるバイクではないので、

峠であおられると、かなり怖いということを思い知りました。