ツーリング 宮ヶ瀬湖 2009-10-13

宮ヶ瀬湖へ行ったときのツーリングレポートです。
当初、城ヶ島へ行った後は、どこに行こうか考えておらず、迷っていたんですが、
なぜか、私の頭の中には、ツーリングならダムや湖、という考えがありまして、
ルート検索の地図を眺めながら、宮ヶ瀬湖に決めました。


今回は、ルートが簡単で、間違うことなく目的地にたどり着くことができました。
また、交通量の少ない道だったので、気持ちよく走ることができて楽しかったです。

途中のセブンイレブンにて撮影しました。ここで一服といった感じです。

後は、峠道っぽい場所を上ったりして、目的地まで一気に行きました。
山道に入ったときの、ヒヤッとした空気がたまらないくらい気持ちがいいです。


宮ヶ瀬湖が見えてきたので、途中の駐車場に止めて、写真をとりました。

大棚沢広場という場所の駐車場です。

広場はこんな感じ。道の途中にこうした場所があると
一息つけてのんびりできるので、すごくいいと思います。

なんだか、この名前の書かれた石には、呪いの言葉が書かれていました…

大棚沢広場から見える宮ヶ瀬湖の景色。


ここから、宮ヶ瀬ダムまでは、目と鼻の先ですので、ダムにはすぐに到着しました。

宮ヶ瀬ダムの駐車場にて。
平日ということで、車は少なかったですが、バイク用の駐車場は一番奥ですので、
最初は、間違って、こちらに止めていました。

ダム駐車場からの眺め。

ダムの上は歩けるようになっています。結構広かったです。

ダムの下へ降りるには、エレベータがありますが、こんなもの↓もありました。

平日で人が少ないからか、この日は動いていなかったケーブルカー。

エレベーターのある建物と同じ建物があるのですが、こちらは展望場所です。
有料で望遠鏡が使えます。ランドマークタワーが見えるらしい。

ダムの管理事務所的な建物。
自由に中に入れますが、特に何があるわけでもなかったので、
お手洗いだけ借りました。
入ると、受付の方が挨拶してくれます。

ダムの上からの景色。
かなり高さがあり、落ちたら、と考えると怖いくらいの高さです。
画像の上部に写っている橋のところには、10月も半ばだというのにセミがいました。

そして、エレベーターのある建物へ行って下へ降りることに。

通路はこんな感じで地下通路っぽい感じ。

正面からの宮ヶ瀬ダム水門。

この先には公園があるのですが、そちらが正門のようで、
私が入ってきたダムの上にあたる場所は裏門みたいなものなのかな。

ダムの入り口はここらしいです。


公園には、腕につけるプロミスリング?のようなものを作る工芸品が置いてあり、
それを自分で使って、民芸品を無料で作って、もらうことができます。
公園をぶらぶらと散歩して、帰ることにしました。


休日とは違い、平日は車が少なく、非常にツーリングは気持ちよかったです。
また、来たいと思わせてくれるのどかな感じの場所でした。