ツーリング 北海道 出発前

北海道にツーリングに行く前に、準備した持ち物や、

Vツインマグナでの積載について、僕の今回のやり方などを書いておきます。

とは言え、それほど目新しいようなやり方ではありませんので期待はなしで…(笑

持ち物に関しては、全て写真に撮って記事に載せようかと思いましたが、

数が余りに多いため、写真のアップは途中でやめることにしました。


持ち物

着るもの関係

Tシャツ
ズボン
スウェット上下
下着
靴下
タオル

バイク関連

ヘルメット
バイク用ジャケット
バイクグローブ
レインスーツ
ブーツカバー
スペアキー
雑巾

観光ガイド類

ツーリングマップル
キャンプ場ガイド
0円マップ北海道

工具類

工具類(スパナレンチ等)
パンク修理キット
空気入れ
空気圧測定器
チェーングリス

キャンプ関連

ツーリング用テント
シュラフ
銀マット
レジャーシート
折り畳みイス
折り畳みテーブル
ランタン
懐中電灯
ストーブ(コンロ)
ガス缶
つめかえ君
虫除けスプレー
蚊取り線香
軍手
鍋+ふた
果物ナイフ
まな板
マグカップ
スポンジ
キッチン洗剤
ゴミ袋
洗濯ばさみ
洗濯用洗剤
物干しコード

基本

お財布
携帯電話
デジタルカメラ
各充電器
電池
音楽プレーヤー
保険証コピー
キャッシュカード(郵貯が望ましい?)
クレジットカード(あれば)
ノート
筆記用具

旅行チケット類

フェリーチケット

洗面用品類

歯ブラシ
歯磨き粉
シャンプー
ボディソープ
髭剃り
洗顔

薬類

サプリメント

日焼け止め

以上が持ち物となります。書き忘れているものがあるかも…

出費を抑えるため、100均で買ってきたものがたくさんあります。

100円でも十分に使えるものばかりなので、本当に助かりました。



Vツインマグナへの積載のやり方ですが、明日、写真を撮って追記します。

それが一番分かりやすいと思うので…

言葉で説明しますと、

リアボックスとタフザックというバッグ、サドルバッグ、タンクバッグを使いました。

後部座席部分にタフザックを乗せて、テントをタフザックとリアボックスの上辺りに置き、

ネットとコードで固定しました。

銀マットは、かなり大きいので、迷いましたが、風防とハンドルの間に挟んでいます。

と言葉で説明してもよく分からないと思うので、写真を見てください。




北海道での予定ですが、北海道にいるのは3日〜10日の予定です。

どこを回ろうか考えていましたが、とても良いスポットが多いため、

全ての予定は結局立てていません。

考えているのは、オロロンライン、宗谷岬、知床くらいですかね。

北海道ツーリングと銘打ってきましたが、

帰りは、東北を数日掛けて関東まで帰る予定なので、

正確には、北海道、東北ツーリングですね…




ツーリング中は、ブログの更新はしない予定で、

ツイッターの方は、随時つぶやくので、

何かあればツイッターの方にツイートしてみて下さい。