Vツインマグナ ビキニカウル 取り付け

先日、北海道ツーリングから帰宅後、前々からやりたかったビキニカウル取り付けをしました。


取り付けに関してですが、そもそもVツインマグナ純正のカウル等はないため、

汎用ビキニカウルをステーを工夫するなどして取り付けることになりますので、

インターネット上でも、過去、取り付けた方の写真等はありましたが、

具体的な取り付けに関しては、自分で何とかするしかないと思います。


準備したもの

汎用ビキニカウル
ウインカーステー
汎用ステー(未使用)
樹脂カッター
ボルト、ナット、ワッシャー類


今回、取り付けた汎用ビキニカウルです。ネットで安価で購入したものです。

銀色の塗装がされているものを購入したため、スプレー等での塗装は行っていません。


ウインカーステーです。こちらも汎用品のウインカーステーです。

ホースバンドと呼ばれるものを使用して取り付けたという話も聞いたことがあります。

こちらも大体1000円程度でネット購入したものです。


樹脂カッターです。要は目が細かいタイプのノコギリですね。

ホームセンター等で販売されているものを購入しました。



ビキニカウルの内側の写真です。

両サイドにある2つの穴に、何とかステーを合わせて取り付けをします。

また、両サイド2点のみの固定だと、カウルが上下に動いてしまうと思われるため、

この写真のような、下側の穴か、あるいはカウル上部もボルト止めすることで、

3点止めして、カウルが動いてしまうのを防ぐのが基本かと思います。



僕の場合は、上の写真のように取り付けできたのですが、

まず、フロントフォークとカウルの下部が干渉してしまうので、

カウルの干渉部分をフロントフォークに沿うようにカットしました。

結果的に、汎用のウインカーステーにそのままカウルを取り付けることができ、

2点止めのみでも、全くぶれることがなかったため、他のステーは未使用で終わりました。


ちょっと、ヘッドライトが前に出すぎな感じがするのですが、こんなもんでしょう。