CB400SB セカンドインプレッション

1,000km程走行して、CBの初回点検も終わりました。
ここで、セカンドインプレッションを書いてみたいと思います。


1.ファーストインプレッションで挙げた項目をいくつか振りかえる
2.1,000km乗ってみて新しく気づいたこと

上記の2つについて書いていきます。

  • -


1.ファーストインプレッションで挙げた項目をいくつか振りかえる

②お...重い...
確かに取り回しが重たいです。
でも、何度か取り回している内に慣れたのか最初ほどの大変さは感じていません。
これは重たいことに慣れただけではなくて、
CBの取り回しを身体が自然に覚えたのか、力の入れどころに無駄が少なくなって、
最初の時ほど疲れなくなりました。


⑤シートが硬い。
これはやっぱり硬いですね。
房総半島のツーリングでは、600km程の走行をしましたが、疲れを感じました。


⑥シートがワンタッチで簡単に開けられる!
これは本当に画期的で便利!
最近の最新型のバイクでは、既にワンタッチ開閉が主流なんですかね?
ちょっとした小物をシート下に収納したりすることも非常に楽です。


⑩フロントスクリーンは低め。高速ツーリングでは大きめのスクリーンにすべきか...
フロントスクリーンが低いため、やはり風はそれなりには受けます。
とは言え、カウルなしのスーパーフォアはもっと受けるんだろうと思います。
社外品でいくつかロングスクリーンもあるため、選択肢はそれなりにあるようです。
ただし、しばらくは純正でツーリングしてみようと思っています。


⑭純正レバーは操作しにくいな。
ブレーキレバーは調整可能ですが、クラッチレバーが遠いです。
という訳で、調整可能なレバーに交換しました。
ZETAのピボットレバーに付け変えました。


2.1,000km乗ってみて新しく気づいたこと

①速い
速いです。
加速も良好で気持ちいい。
ただし、0スタートは以外とモタつきます。
VTECもイマイチ良く分かりません(笑)
そもそも一般道でVTECが入る回転数までは普通に走るといかないですし...(^_^;;)
もっとエンジンを回して走ればいいんですけどね。


②振動あり
ある回転数帯でハンドルの振動がかなりあります。
調べてみると、どうやらハンドルというか、フロントスクリーンがある回転数でビビり、
その振動がハンドルにも来ているようです。
振動の発生回転数は3000〜3500回転辺りです。ビィィ〜〜って音がしています(^_^;;;;)
これはさすがに不快なレベルの振動で、
初回点検時に相談したところメーカー側も認識はしているようです。
どうにもならない点のひとつのようで、残念な点です。


③燃費
大体23〜25kmくらい。市街地だと23kmくらいですかね。
タンク容量が16ℓなので、ロングツーリングするにも十分な容量だと思います。
空から満タンにするとグッと重たくなります。
デジタルの燃料計が付いていますので、ざっくりとした残燃料が分かります。


トリップメーター
Oddメーター(総走行距離)に加え、Tripメーターが2つあるのが地味に便利です。
ボタンで、Odd→Trip1→Trip2→Odd→...と切り替えを行えます。
Tripが2つあると、Trip1を給油してからの走行距離に使用して、
Trip2をツーリングで走った走行距離保存用に使えるので地味に活躍してくれます。
これまでTripが1つだけだったため、必然的に給油した際にゼロに戻していましたが、
これでロングツーリング等で何キロ走ったのか一目で分かるようになりました。


⑤フロントフォーク オイル漏れ
走行1,200kmで、フロントフォークからのオイル漏れを確認...(-_-;;)
太陽が当たった時に、カウルの隙間からキラキラものが目に入ったので確認すると、
まさかのフロントフォークからのオイルが漏れでした...
フォークに滲みがあり、シール部分には水滴みたいになってへばり付いています...
来週あたりに販売店に連絡して見て貰います...(T_T)

  • -


以上ですが、まとめますと、
総合的な性能は非常に高いと感じており、ツーリングも楽しくなりそうです。
ただし、いくつか問題点や初期不良が起きていることも事実です。
そういった点を含めても十分満足なバイクだと思っています。
初期不良とかは困りますけどね...(^_^;))