CB400SB マフラースライダー マフラーガード 考察

CB400SBにマフラースライダーを取り付けてみました。

用意したものは、汎用マフラースライダー、汎用サイレンサーバンド、スぺーサー。

結局、スぺーサーは用意しましたが使用しませんでした。


サイレンサーバンドは、滑り防止のためにゴムを巻く造りとなっています。

耐熱性のゴムではありますが、走行中サイレンサーの温度が上がっていった時に、

このゴムが溶けないかを懸念していました。

しかし、実際に取り付けて走ってみたところ、ゴムは溶けませんでした。


マフラーに付けるとこのようになります。

下側に取り付けると、バンク時に擦ってしまいそうでしたので、

マフラーの上側にスライダーが来るように取り付けました。


プロスマンのリアガードと比較して、どの程度横に張りだしているか見てみました。

この感じだと、バイクを右側に倒してしまった場合、ギリギリでガードしてくれる?

という感じです。効果の程は不明です。