CB400SB プロスマン リアガード

CB400SBにプロスマンのリアガードを取り付けました。



プロスマンさんのリアガードです。
CBのリアをガードするためのものを検索して見つけて、即購入に至りました。
おまけのキーホルダーもスペアキーに付けるのに使っています。


さて、取り付けですが、加工などは必要なく、ボルトオンで取り付け可能です。
しかし、前回の純正エンジンガードに比べると面倒です。
リアガードを装着するに当たって外すものが2つ有ります。
①リアサスペンションの上部のボルト
②タンデムステップ



リアサスペンションの上部ボルトは外せば良いだけなのでとても楽です。
サスペンションのボルトを六角レンチで外すだけ。


ただ、タンデムステップの方はいわゆる割りピンというもので留められているため、
外すのが少しばかり面倒です。

このタンデムステップを両側外して行きます。


まずは片方。

下側から覗いてみると、有りました割りピン。こいつを外してやります。


使用した工具は...

主に昔100均で買ったペンチです。あとマイナスドライバーを少し。



割りピンをペンチで上手く真っ直ぐになるようにぐにゃ〜と曲げます。



外れました!


右側は手が入れにくいこともあって多少時間がかかりましたが、
マフラーのある右側のタンデムステップの無事取り外せました(^ ^)


ちなみに、割りピンは戻せるように抜き取った時のまま保管してあります。
あとは、リアガードを外した部分にボルトオンで取り付けるのみ。



こんな具合で上手くマフラーやウインカー等をガードしてくれそうです。



プロスマンのリアガード取り付け完了です。


こけたときには絶大な効果を発揮してくれそう。
ただし、すり抜けとかはちょっとしにくくなりますね。