CB400SB ファーストインプレッション

XR230モタードからCB400SBに乗り換えました!
という訳で、CB400SBのファーストインプレッションです。
納車から数日で納車〜自宅までの走行のみため、ほんの10km程度しか走っていません(笑)
というわけで、ホントのファーストインプレッション。



以下、乗ってみた感想の箇条書き。
①胴体が肉厚。
②お...重い...
③乗車姿勢が思ったより前かがみ。
④おぉ...タコメータが付いてる。
⑤シートが硬い。
⑥シートがワンタッチで簡単に開けられる!
⑦エンジン音が静か。
⑧パッシング、ハザードなども付いててグッド!。
⑨センタースタンドは無し、メンテ時はちょい面倒かも。
⑩フロントスクリーンは低め。高速ツーリングでは大きめのスクリーンにすべきか...
⑪高級感(所有感)がある。
⑫コケたら、カウル、ウインカー、マフラーがガリガリになりそう。
⑬カウルの両サイドに小物入れがあり便利そう。
⑭純正レバーは操作しにくいな。
⑮フロントカウルのため大きく感じる。


以下、詳細。


①胴体が肉厚。
契約前に下見していた時から感じていたんですが、
400ccは大きいですね。教習車ってこんなに大きかったっけ?て感じでした。
ビッグバイクに比較すると小さいですけれど、やっぱデカイって。
僕がXRに慣れていたというのもあるでしょうけど。
XR230は細身なのに対してCBはエンジンが大きくマフラーも大きいので、
全体的に大きく見えますし、実際大きいです。


②お...重い。
まぁ...重いっす。
XR230から70〜80kgの重量UPなのでそう感じるのも当然か。
取り回しも結構苦労しそうです。


③乗車姿勢が思ったより前かがみ
これまでがアップハンドルだったのでそう感じたのかな。


④おぉ...タコメータが付いてる。
はい、タコメータの付いてるバイクは初めてです。
慣らしもあるので、目線が自然とそちらに向きます。


⑤シートが硬い。
またがったときに思いました。
今までのどのバイクよりもシートが硬い。
柔らかければ「疲れない」「お尻が痛くならない」という訳ではないようなので、
これからツーリングに出たときにどう効果を発揮するのか楽しみです。


⑥シートがワンタッチで簡単に開けられる!
これには感動。
リアに付いているヘルメットホルダーの鍵と連動しているらしく、
ワンタッチでシートが取り外せるため非常に便利。
マグナは3カ所、XRは8カ所のボルトを外す必要がありました。


⑦エンジン音が静か。
乗り出して思ったことはエンジンが静か。
マグナとかXRは乗っていて今何速に入れているのかということが、
エンジン音やエンジン振動で分かるのですが、CBはその辺が静かで分かりにくい。
慣れの問題かもしれないですが。


⑧パッシング、ハザードなども付いててグッド!。
これは良いですね。


⑨センタースタンドは無し、メンテ時はちょい面倒かも。
メンテナンスがちょっと面倒になるかもという感じです。
でも装着されてるとその分重たくなったりもしますし、
必要であれば後日取り付ける、といった感じでしょうか。


⑩フロントスクリーンは低め。高速ツーリングでは大きめのスクリーンにすべきか...
社外品で大きめのスクリーンが販売されているので、
長距離の高速ツーリングをするなら取り換えた方が楽になるかなと。
見た目はノーマルのままの方が良さそうです。


⑪高級感(所有感)がある。
得も言われぬ所有感を感じますね。
なんか上手く言葉にできないですが(^_^)


⑫コケたら、カウル、ウインカー、マフラーがガリガリになりそう。
要エンジンガードorスライダーといった感じ。
カウルが割れたら確実に泣きますね。
ということでガード類は早々に取り付けたいです。
エンジンスライダーはありますけど、マフラースライダーとかって無いんですかね〜?


⑬カウルの両サイドに小物入れがあり便利そう。
この小物入れがツーリングに役立ってくれることを期待します。


⑭純正レバーは操作しにくいな。
ブレーキレバーは調整可能みたいなので良いのですが、
クラッチレバーは調整できない割には遠い位置にあるので操作しにくいです。
僕はそんなに手が小さいという訳でもないんですが...
なのでクラッチレバーは早々に交換しないと運転しにくいです。


⑮フロントカウルのため大きく感じる。
CB400SFと比較してですが、やっぱりカウルの分だけフロントに厚みができて、
全体的に大きく感じます。





以上が1回乗ってみてのインプレッションでした。
とりあえず、次は慣らし走行を終わらせるのを目標にして、
それまでにCB400SBに慣れたいと思います!