東京モーターサイクルショー 2013

東京ビッグサイトにて開催された東京モーターサイクルショーに行ってきました。
各メーカーのバイクを見て、触れてきましたので、雑多な感じで感想を書いていきたいと思います。

・BOLT
自分的には国産アメリカンで最も気になっているバイクです。
中には、ハーレーのパクリじゃないかと仰る方々も居られますが、
僕としては、YAMAHAっぽさを感じさせる1台だなぁ...というのが率直な感想です。
見た目も中々良くて、(僕以外の)周囲の反応もとても良いものでした。
跨ってみた感想ですが、シートがやや小さめです。
ドラッグスタークラシック等のシートと比較すると長距離は厳しいかな、と座ってみて感じました。
しかしながら、シート等も含め、このシンプルなスタイルがBOLTの魅力なんだと思います。


・ドラッグスタークラシック400
どっしりとした車体、お尻を包み込むシート、足を置けるステップボード。
ポジション的にも楽そうなので、長距離に良いかも。


・ドラッグスター250
ある意味一番驚かされたバイク(ポジションに驚きました)。
跨った際に、ハンドルが予想以上に手前で、ステップが予想以上に前にあり、
結果、かなり仰け反った姿勢となりました。これ疲れないのかな...?
他のアメリカンと比較して小さいので扱いやすそうではありました。


・MT-09、MT-07
リッターには届かないものの、十分な排気量ながら軽量さを併せ持つ2台。
跨ってみるとかなりしっくりくるポジションで好印象でした。
車体も小さめで扱いやすそうです。メーカー側もその軽さには自信があるようで「軽さ体感コーナー」なるスペースを設け、実際に取り回しできるようにしていました。
ただ、ロングツーリングへの使用などは厳しそう。
見た目も、MT-01と比較するとインパクトに欠けるような。。


・WR250
非常に楽しそうなバイクだなという印象。
足つきは悪いですが、軽いと思うので問題はなさそうです。
メインバイクでもセカンドバイクでも楽しめそうで、
正直なところ、1台欲しいです。試乗してみたいです。


FZ1 Fazer
次のバイク候補として期待していた1台でした。
が、思ったより足つきが悪く、ポジションもう〜ん、、、な感じでした。
慣れの問題だとは思いますが...


・FJR1300
自分が乗るには無理かなと思いました。
足つき悪すぎます。
これに乗ったら1回のツーリングで1回は立ちごけしそう。


・XJR1300
どっしりした車体で流石はビッグネイキッド。



      • Kawasaki ---

・ZZR1400
すごくかっこいいバイクで乗ってみたいと思わされます。
一度は所有してツーリングに出掛けたい。
ただ、いかんせん大きすぎて扱えるのか...という疑問がチラチラと。


・Ninja1000
最近、非常に人気のある1台。
ロングツーリングから日帰りのワインディングまで幅広く扱えそうなところが非常に好印象です。
僕自身のバイクの乗り方にもマッチしているため、次の候補の1台です。


      • HONDA ---

・VFR800
跨った感じは以外といけそうって感じました。
ツーリングもワインディングも万能にこなしそうな印象です。
前モデルから-10kgとはいえ、それでも結構な重たさ。
また、カラーが鮮烈すぎるレッドしかないため、他のカラーも出して欲しいなと思います。


・CBR650F
今回のHONDAの中で、一番印象が良かったです。
まず、跨った際のポジションがしっくりきて、違和感がありませんでした。
足つきも、両足ベタづきでしたので不安は無さそうです。
価格もかなり低めの様相ですので、気になる1台になりそう。
CB400SBからの乗り換えだと結構いいのかもしれません。
正立フォーク採用。


・CB1300SB

・NC700(NC750?)

・CRF250L

・CTX

・GROM

      • Suzuki ---

・隼

・GSR250S