ツーリング 北海道 5日目 2010-08-07

前日は、ささやかながらお酒を飲みつつ、

日付が変わる頃まで飲んで話していたため、朝早起きして温泉はいけませんでした(TT)


とほ宿、YHなどに泊まる場合には、朝食の関係で朝の出発が若干遅めになります。

朝食後、出発の準備を始め、とりあえず根室へ行き、釧路あたりで宿泊しようと考えていました。


その前に、朝行けなかった温泉へ寄ってから向かうことに。

向かったのは屈斜路湖に面する「コタンの湯」です。

写真を見てもらうとわかると思いますが、すぐ横に屈斜路湖があり湖面を一望できます。

露天風呂でもここまでのものは経験がないので、こりゃすごいと感動しました。

これで無料なわけですから、言うことなしかと思います。

更衣室はそれぞれ男女ともにありますが、ほとんど混浴みたいな感じです。

中央の大きな岩で男湯、女湯が仕切られているだけなので…


また、今回、事前の調べが足りずに摩周湖や神の子池などを知らなかったので、

だいぶもったいないことをしてしまいました。


本日のルートはこの通り。

後でルートを載せます。


根室では、サンマを食べると決めていたので、根室市街をスルーして、

納沙布岬まで一気に行きました。

ツーリングマップルにも載っている、鈴木食堂のサンマ丼を食べようと、

バイクを適当に止めて、少し探しましたが、建物が黄色なのが目印です。

中に入ると、大学生ぐらいのグループが3組ほどいて、

忙しそうだったので、大河ドラマを見ながら少し待ちました。

サンマ丼です。最高においしかった。こういうのを求めてた。

お店には水槽があり、カニがたくさんいたので、カニも食べたいなと思ったのですが、

メニューには値段が書かれていない、いわゆる「時価」ってやつでした。

店のおっちゃんに聞くと、3500円だというので、せっかくだから食べることに。

足の取れてしまったカニなら安くできるからって、わざわざ探してくれたのですが、

危険を察知してか、足のもげたカニは身を隠してしまったようです(笑)

そのかわり、卵のたくさんついたカニを捕まえてくれました。

まずは、カニの刺身。うまい。

そのあと、湯でガニをいただいたのですが、食べるのに夢中で写真忘れたorz

鈴木食堂のオバチャンが、わざわざ殻を剥いてくれて、

お店が空いてきたので、オバチャンと雑談しながらカニを食べました。

カニの卵、初めて食べましたが、ポン酢でいただくと美味。プチプチがすごかった。

また、カニ味噌ですが、うーん...苦かったです。


食べ終わった頃には、14時くらいだったので、これから釧路へ行って宿を探すのは、

結構面倒だなぁ...なんて考えていたら、鈴木食堂に一本の電話が掛ってきまして、

どうやら、鈴木食堂はRHも兼ねているので、泊らせてほしいという旨の電話だったみたいでした。

この鈴木食堂のオッチャンもオバチャンもスゲー気兼ねない良い人だったので、

僕も泊めさせてもらえませんかって聞いてみたら、即OKで、あっさり今日の宿確保。

予定が少しずれるけど、こうゆうのも良いかなって思います。


とりあえず、まだお昼すぎなので、適当に納沙布岬を散歩していました。

ここは、ご存知の通り、北方領土問題がありますので、

色々と返還を呼び掛けるオブジェがあります。


この日、一緒に泊ることになったのは、

ゼファー750とVTRに乗ったご夫婦。チャリダーのオジサン、チャリダーの大学生。

夕御飯もみんなで鈴木食堂で食べることになりましたが、

僕だけビールのみ。だって昼飯で5千円も使っちゃったので...夜は我慢。

チャリダーのオジサンは関西出身で、ものすっっごいお喋りな人でした。

もう政治の話から旅の事まで、次から次へと話題が出てきて、とても面白い方でした。


寝る前に、鈴木食堂のオバチャンが朝食はサンマの焼き魚定食を用意してくれるというので、

お願いしてから、今日は早めに寝ることになりました。