免許更新(笑)

安全協会から免許更新のお知らせが来たので免許の更新へ行きました。


結果から言うと、僕の更新は来年で、今回は更新していません。

いやぁ、何かおかしいとは感じていたのですが、初回更新と言うこともあって、

分からんことは行って聞けばいいじゃないか、と言うスタンスでした。


  • 免許には「平成23年9月×日まで有効」と記載
  • 安全協会から更新のお知らせハガキが送られてきた。
  • 公安委員会からの通知がない…なくしたのか?

今回、このような状況であり、

ツイッターのほうでも、公安委員会からの通知がないとかどうとかつぶやきましたが、

要するに、更新は来年なので、通知は送られてきていなかっただけでした。

僕は、自動車免許取得の後に、自動二輪の免許を取得したため、

免許の期限が延びたわけですが、安全協会はそれを知ることができないそうで、

更新のハガキを送ってしまうことになったようです。

そのため、免許の有効期限は来年であるにも関わらず、

僕が勘違いしてしまったという笑い話なわけです。

こういった部分で公安委員会と安全協会は特に連携はしていないようです。

今回は良い勉強をさせてもらったと思います。



追記:

今回のような場合、安全協会側に伝えなければ、

次回、本当の更新の際にハガキは送られてこないそうです。

会費払ってはいるが、結果としてその機能が全く果たされないことになるため、

注意が必要かもしれません。