免許更新(再)

そろそろ免許更新の季節が迫ってきました。


去年は、交通安全協会から送られてきたハガキのためもあってか、

勘違いして、無駄足を運んでしまったのでした…(詳しくは去年のブログを)


で、今年は去年、学生だった頃と違い、平日に時間が取れないため、

免許更新について、曜日、時間など含めて色々調べてみました。

でも、結構曖昧だったりします(笑)

  • -


僕は初回更新となります。ゴールド免許など、区分でそれぞれ内容が異なるようです。
また、自身の住んでいる都道府県等によっても違いがあるらしい…ので、
その点はそれぞれ調べてみてください。


僕の場合、まず、場所は、


・警察署
・運転免許試験場


のどっちかになるようです。
じゃあ、どっちに行けば良いのかってことですが、
一通り、初回の免許更新について調べた結果、


警察署...受付:月〜金、講習を後日の指定された日に受講する。

運転免許試験場...受付:月〜金、日、講習はその日に受講できる


大体こんな感じだったと思います。赤文字がポイントです。


まず、警察署に更新に行った場合、平日のみの受付なので、サラリーマンは休みを取らなければならず、厳しいかと思われます。
さらに、講習を後日の指定された日に受講しなければならず、それが平日の真昼間であれば、当然受けれません(会社を休めば別ですが…)
受けられない場合は、運転免許試験場で受講するそうです。


次に、運転免許試験場に更新に行った場合、平日以外にも日曜日に受付があるため、
こちらなら行くことができます。ただし混み合います。
プラスして、講習もその日の内に受講できるので、免許証も即日で交付されるとのこと。


よって、最悪のパターンは、
なんとか平日に警察署に行って更新手続きをしたが、後日の講習日に仕事等で
都合がつかず、休日に運転免許試験場へ行って講習を受け、
さらにもう一度警察署へ行って免許を交付してもらうという、悪魔的に面倒なパターン。
この場合、講習を受けた時点で試験場で免許交付があるのかどうかはちょっと不明。
でも、警察署で手続きをしているわけだから云々かんぬん…うーん、わかんないです。


調べた限りですとこんな感じです。
何か間違い等ありましたらご指摘いただけると幸いです。


というわけなので、今年は試験場のほうへ行ってみようと思っています。