メモ

久しぶりの更新になります。
前回の記事で最後の更新になるって書きましたが、嘘になりました(^_^;;)



現在、関東某所で研修を受けていますが、それも残りわずかとなりそうです。
今年は震災の影響から、研修も例年とは異なる措置を取らざるを得ないようで、
当初の研修期間(約半年と言われていましたが)が短くなる模様です。

他社で社会人一年目の友人で、本来なら工場研修が数ヶ月あるはずが、
震災の影響で工場の生産がストップし、工場研修自体がなくなったという人もいます。



まだ、研修が終わる明確な日程は伝えられていませんが、
研修が終われば、また再びバイクに乗れると言うことで、
そろそろ次のバイクの選びを、と思って更新することにしました。

  • -


とりあえず、現在考えているバイクの候補です。


☆ Kawasaki Ninja250R/400R
カワサキのニンジャです。買うとしたら400ccのほうになるでしょうか。これでツーリングしたら気持ち良さそうということで気になってます。会社の同僚に話したら止めたほうが良いと言われまくってますが(^_^;;今のところは大型に乗るわけでもなく(大型免許ないので)、フルカウルなのでツーリング等では間違いなく楽でしょうし、ポジションもアップライトで、SSのようなキツめの前傾姿勢ではないようなので、個人的にはかなり魅力を感じています。ちょっと車体が重たいのが気になりそうですが、今のところ一番の候補です。


☆ Suzuki GSX400impulse
スズキの400ccネイキッドです。元々良く知らなかったバイクでしたが、大学の研究室時代に、研究室の友人がこのバイクに乗りたいと言っており、紹介してくれたのがきっかけです。今では生産終了車ですが、スズキのHPの写真のかっこよさに惹かれてしまいました。カラーはブラックが好みですが、ブラックは他色と比較して出回っている弾数が少なめのようで、探すのが少し大変そうです。


☆ Honda XR400モタード
モタードは当初全く候補に入っていませんでしたが、仕様用途と僕がバイクに求める点を考えるとモタードが最も合っているのでは?と最近思っています。これまでのマグナからシート高がグンと上がり、オフ車からの流れでタンク容量が少なめなので長距離はどうかな?という点が不安ですが、それを補って車体が軽く取り回しやすい点、パワーも十分ですしとても魅力的です。弾数が非常に少なく買いにくいと言う点が壁ですかね。。


☆ Suzuki DR-Z400sm
XR400モタードの対抗馬としてあげるならこれでしょう、というバイク。インプレッションを調べるとかなり高評価のようで、これもいいかもと思っています。XR400に比べ弾数が非常に多く探しやすい点も○かと。



こんなところでしょうか。