大型自動二輪への乗り換え

ここ最近、ようやく大型自動二輪の免許にも目処がつきそうなので、大型への乗り換えを検討していました。
自分的には、ようやく重い腰を上げて教習所に通いだしたこともあり、免許取得は乗り換えるのに良い機会だと思っています。

とか言ってて、実は、既に次に乗る大型バイクを契約しています!

ブログにも載せていますが、長距離を走ることも多いため、用途を考えると所謂アドベンチャーというジャンルのバイクが自分には最も合っているんでしょうね。

それで、以下が今回検討したバイクになります。この中に次に乗るバイクが含まれていますが、果たしてどれだか分かりますか?ぜひ、当ててみてください(笑)

  • -

■VFR800
ホンダのスポーツツアラー。
積載性もかなりあって、高速道路なんかも快適そのものではないかと思います。
新型であるVFR800Fは、重量が軽くなったことも好印象です。
何よりフルパニアに出来るとツーリングは一気に楽になります。


■CBR1000RR
CBR1000RRは、車体も軽く、フルカウルによる防風性もあり、積載方法を工夫すればありえない選択肢ではなさそうということを改めて感じました。
バイク屋さんを回っているときも、今や、スーパースポーツを選択する人の8割がツーリング目的だという話を聞きました。
実際、リッタークラスのスーパースポーツでロングツーリングされている方も多々いらっしゃいます。


■CBR650F
モーターサイクルショーで実際に触れてみて、CB400SBから大型にステップアップするならこれ以上の選択はないだろうなと感じた1台です。
ロングツーリングしても良し、ワインディングも良しとマルチに活躍してくれること間違いなしだと思います。


■NC750X
最近はNC系のバイクを本当に良く見かけます。
低速に振ってあるため乗りやすく、積載性も文句なし。しかも価格も安価とくれば人気なのも頷けます。


■ZZR1400
現行車種で最もかっこいいと思っているバイクがZZR1400です。
ロングツーリングをメインに考えるならいいと思いました。
土日で高速利用で遠出するようなツーリングなら最高じゃないでしょうか?


■Ninja1000
このNinja1000も非常に人気のある車種。
実際、跨ってみても楽そうだな〜という感想を持ちました。カウリングも大きく風を十分に防いでくれそうな印象です。
更に、積載性もあってパワーも十分と来ればその人気も頷けます。


■V-Strom1000
このバイクは凄い。メーカーも矢鱈と積み込んだ技術を紹介していますし、ワインディングも十分に楽しめるアドベンチャー
この手のバイクにありがちな足つきが悪いと言う点もローダウンパーツなどを出すことで幅広い人たちの選択肢になるような工夫もあります。


GSX-R1000/750
CBRしかりで、スズキであればGSX-R
実は750ccもあったことを今回知りました。むしろ元は750ccが主流らしい。
750ccだと若干軽くてコンパクト。


■MT-09
ストリートファイター系かと思いきや、フルパニアにも出来るようなパーツが出ていてロングツーリングもこなせそうなバイク。
この軽さと900ccという排気量を持っているので、さぞ気持ちよく走れるんだろうな〜と思います。


■XT660Zテネレ
人目を引くデザイン。初めて見たときから頭から離れないアドベンチャー系のバイク。
スリムな車体で非常に乗りやすそうなバイクだと思います。
ネックは鬼のように悪い足つきくらいか...


FZ1 Fazer/Fazer GT
R1譲りのエンジンを持つバイク。見た目も良いですしツーリングに使われてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
フルカウルがよければGTもあり、かっこいいな〜と思います。