モンキー ツーリング あの花ツーリング 20140813-0814

もう結構前になってしまいますが、8月のお盆休みはモンキーでロングツーリングをしました。

あの花ツーリングと題打ってありますが、出発時にはそのつもりは毛頭無く(笑)、たまたま、秩父を通ったときに大きく「羊山公園」の看板があったので寄ってみました!

本来はモンキーによる単なるキャンプツーリングの筈だったのです(^_^;)

それから、"あの花"とは、"あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない"という、秩父が舞台になっているアニメーション作品のことです。


羊山公園と言えば、超平和バスターズで唯一バイクに乗っているぽっぽがオープニングで高台から街を見ている場所でもあります。


公園が高台となっているため、街の景色が良く見えます。


アニメにもたびたび登場する橋。


じんたんが鯉を捕まえに川にざぶざぶ入っていった場所でしょうか?


今回は、当初予定は無かったのですが、結果的にアニメの聖地巡礼っぽいツーリングになり、コレが意外と楽しいので、今後こういう目的のツーリングも良いかなと(^_^)

  • -

さて、当初の目的は「モンキーでキャンプして志賀高原道路を走ること!」でした。

1日目にあの花で時間を使ったこともあり、目的としていたキャンプ場までは辿り着けそうもなく、急遽別のキャンプ場に変更しました。


写真だけでどこのキャンプ場だか分かる方は凄い!

このキャンプ場に向かうには、森の中のくねくねした道を結構な距離登ってくる必要があるのですが、取りあえず先にテントを張ってから買出しへ...と考えたのが間違いでした。
キャンプ場に到着した時間が遅かったこともあり、買出しから戻る頃には真っ暗...(-_-)
森の中のくねくね道も当然真っ暗。めちゃくちゃ怖いです。
モンキーのヘッドライトが唯一の明かりなのですが、登り道と言うこともあり、スピードが全然出ず、泣きそうでした。とどめは雨という泣きっ面に蜂状態で、もう笑うしかないという状態。
今後、キャンプする場合は時間に余裕を持とうと誓ったのでした。。。


翌朝、5時起床で撤収。
テントはヨーレイカのアマリパスソロ。軽くてコンパクトですが、前室が若干使いにくいかな〜という印象です。
雨が降っていたので、煮炊きを前室でしたかったのですが、ちょっと厳しかったです。
モンキーはカブとは異なり、積載性が悪いので、なるべく持ち物を軽くてコンパクトにしたいので、今後も色々考えないと...


2日目は、志賀高原へモンキーで登っていきました。
余りスピードを出す車もいないため、モンキーでもそれほど迷惑では無いと思いますが、30キロ出ませんので、当然厳しいものがあります。

ちなみに寒すぎて、写真の余裕なしでした。
この度、ボアアップもしたことですし、来年ももう一回チャレンジしたいと思っています。