ツーリング 北海道〜青森 8日目 2010-08-10

道の駅「なとわ・えさん」で起床したのは朝の5時ごろ。

北海道にいるときは、まさに早寝早起きの健康生活でした。

それはさておき、函館の朝市とお土産を物色したかったための早起きです。

僕以外のキャンパーさん達はまだ寝静まっていたので早々に撤収しました。

前日、僕がテントを張って就寝した後に、ライダーさんが来たようで、

隣にはもう1つテントが設置してありました。

僕がテントの雨粒を必死に落として拭いている間に目を覚まされたようなのですが、

僕のテントよりも小さめのテントに夫婦で泊っていました。

テントの撤収も早いし、手慣れてるなぁと思いつつ、

そのご夫婦はCB400SBのタンデムで去って行きました。

道の駅「なとわ・えさん」から昨日の道を戻って函館市街に入りました。

函館の朝市は、函館駅の隣にあって車が路肩にたくさん止まっており、

人もたくさん居るので、初めて行った僕でもすぐに分かる場所にありました。

とりあえず、朝食にどんぶり横町で、イカイクラなどの魚介丼をいただきました。

お値段はかなりのものですが、味はとてもおいしかったです。

後はお土産を買うために市場をうろついていたわけですが、

ここでは、歩いているだけで、そこら中の店員さんから声を掛けられます。

それだけではなく、カニも含めていろいろ食べさせてくれます。

活気があって良いところでした。腹も膨れるし(^_^

試食だけじゃ悪いので、とりあえず、ホタテとイクラと明太子を買って自宅に送りました。

後は、お酒のおつまみになるようなものも買い求めました。

何かを買うとおまけも結構付けてくれる感じでした。

また、函館朝市には車用の駐車場はあったようですが、

二輪の駐車場は見当たらなかったように思います。

なので、必然的に路駐となってしまいますが、これは仕方ないですね。

バイクの駐車場が少ないのは何処もおなじようですから...

函館朝市から抜けて、記念に函館駅を一枚。

その後は、函館市街を走りまわって、お昼前に函館港まで行きました。

時間はまだたっぷりあり、アイスを食べたり、ターミナルを見て回ったりしました。

「なとわ・えさん」ってちょっと調べてみたのですが、

「なとわ」は道南の方言で「あなたとわたし」という意味を持っているらしいです。

「な」が「あなた」で「わ」が「わたし」だそうです。

ちなみに「えさん」とはどういう意味なんでしょうか?わかりません...

函館港からの函館山

話が変わりますが、何年か前の大河ドラマ新撰組山本耕史さんが土方歳三のはまり役で、

ドラマが終わった後に、五稜郭での箱館戦争をやっていたのを思い出しました。

乗船時間となり、乗り込み口へ集まりましたが、ライダーは少なかったです。

FZR400と10Rに後、マグナが僕以外にもう一人いらっしゃいました。

船内では10R乗りの方と、車で来ていたご夫婦と二等船室で談笑。

10Rの方は、仕事の合間を縫ってきたそうで、深夜割を利用して東京まで帰るそうです。

確か170馬力くらいあるんですよね...まさにバケモノバイク。

聞いたら、速いんだけど、夏はエンジンが暑くてやばいらしいです。

ご夫婦のおじさんにやたらと気に入られて、持っていたiPadを弄らせてもらいました。

大間に着いたらマグロ食べさせてやるって言ってくれたのですが、

僕と少し予定が合わずに断念となりました。

それならと、一度は走った方が良い東北地方で景色のいい好ルートを

iPadの地図見ながらたくさん教えてもらうことができました。

大間に着くと、とりあえずキャンプ場に行きました。

マグロ食べようかと迷っていたのですが、懐具合と混み過ぎていたのもあり、

マグロは今回はあきらめることにしましたorz

今日のキャンプ場は、国設薬研野営場という場所です。

夏は北海道へ渡るライダー、帰ってきたライダーで賑わうキャンプ場です。

なかなか良いところで、近くに温泉もあり、ライダーも多くいらっしゃってました。

この日も夜中に雨。テントの日はいつも雨だったんですよね。

次は青森を離れて岩手県まで行きます。