CB400SB ツーリング ぐるり東北の旅 20130909

2日目のキーワードは、
磐梯、米沢牛蔵王のお釜、鎌先温泉です。


ルートは以下の地図の通りです。


大きな地図で見る


朝ご飯は、昨日のSL列車内で買っておいた駅弁です。

ふたを開けるとSLのギミックが。
お弁当もちらし寿し風でなかなかおいしかったです。


ツーリングマップル2010にて、前日のうちに今日のルートを決めておいたのですが、
山間部の気持ちの良さそうなルートは、どれも有料道路になっていて、
合わせると結構な金額となってしまいますが、まっいっか、と出発。


道の駅「ばんだい」に到着。

朝も早いので余り人はおらず、バイクも数台程度でした。

それにしても、これから先向かう方向にすごい霧が...(^_^;;)
ドライアイスでも置いてあるんじゃないかってくらい。

どうしようかと思いましたが、
迷ったときは進む。進んでから考える。


という訳で、霧の海に突っ込むことにしました(^_^)


まず、向かうは磐梯山ゴールドラインですが、曲がる場所を見過ごしてしまいました。
磐梯山展望場所という所があったので、Uターンして戻ります。


ツーリングマップルには、530円と書いてあった磐梯山ゴールドラインですが、
行ってみると無料化されていました(^ ^)。
また、山道を走ってみると、霧もそれほど酷くなかったため良かったです。


とりあえず、桧原湖まで走って一休み。平日なので余り人もいませんでした。
後、さっきの霧はどこ行ったんだ??ってくらい晴れていました。


この周辺はお勧めの道が多いため、
どこを走ろうか迷いましたが、道の駅があるということで、そちらへ。

道の駅「裏磐梯」。

山の中のなかなか良いロケーションにある道の駅です。


裏磐梯を出てからは、磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイライン→国道13号を
経由して米沢を目指しました。
有料だと思っていた道はいずれも無料化されていました(^_^)
有料道路3つで計¥2000以上かかると思っていたのに嬉しい限りです。


途中、国見台で一息。

景色もなかなかです。


さらに、たくさんの車・バイクが止まっている駐車場があったため、寄ってみることに。

事前の下調べをしておらず、知りませんでしたが、
浄土平は、かなり有名な観光場所のようです。
駐車場からは、ちょっとした山登りができるようなので、行ってみました。


階段があるので、それを登っていきます。

上の方まで行くと、結構景色も良かったので登って正解でした。

僕は、階段を登りきった所までしか行っていませんが、
ぐるっと窪みの周りも歩けるようになっています。

くだりもサッサッと降りて行きます。ボコボコしているのでコケないように。


米沢に着く頃にはいい感じにお腹も減っており、
例のお肉を食べるにはちょうど良い頃合いです(^q^)。

立ち寄ったのは、雑誌にも紹介されていたヴェルデというお店です。
まずは、ポタージュから。

うまい!
そして...

やっぱ美味しいわ米沢牛は。
食後は、アイスコーヒーでまったり。

また、このヴェルデでは、一番年長のスタッフの方が親切でサービスも良く、
ステーキも美味しかったですが、接客もやるなぁと思いました。
近くに行ったら、必ずまたリピートします。


ご飯も食べてホクホクとなり、次は蔵王のお釜を目指します。
途中で、道の駅「たかはた」で休憩。

とにかく、暑かったなぁ...

晴れ渡る空に飛行機雲...

やっぱりツーリングは良い。


蔵王方面に向かうには、県道12号を通りますが、
狭い道幅ながら大型観光バスも通っています。
タイトなコーナーでは、バスがはみ出して来ますので、通行には注意が必要です。


そして、ついに蔵王のお釜に到着しました。
僕以外にバイクで来ている人はいませんでした。

さっそく、駐車場からお釜の方に行ってみます。

蔵王では、この日、僕にしては珍しく余裕のあるスケジュールだったため、
かなり歩き回って楽しむ余裕がありました(^_^)。
お釜の周りはゴツゴツした岩が多いです。

目的のお釜もしっかり見れました。

この色は一体どうやって出てるんだろうね?
お釜は影が差した時もまた綺麗でした。

お釜を堪能しつつ、ぐるっと周辺も回りました。

今日は、晴れながらいい感じに雲による影もできて、綺麗な景色でした。


この日は、蔵王を下った先にある鎌先温泉で一泊しました。
かなりハイクラスの宿で贅沢しました。まぁ...たまには...たまにはね。