CB400SB ツーリング ぐるり東北の旅 20130910

本日のルートです。


大きな地図で見る

昨夜は、美味いご飯に加えて、しこたまお酒も飲んで、満足な夜でした。


それにしても、あらためて東北は広い!
鎌先温泉を出る時には、今日は大体この辺りまで行こう!
という程度のアテしか持たずに出た訳ですが、
普通に下道使うと、とても着きませんので、高速利用です。
とても着かないとか言っておきながら、
鎌先温泉を出た最初の交差点で反対方向に曲がってしまい、
Uターンしたのは内緒です(笑)


さて、高速は白石IC〜古川ICまで利用して、そこからは下道です。
この日は残暑も一層厳しく、高速を降りて暫く走った後に立ち寄った道の駅「十文字」に着いたころには汗だくでバテバテでした。


道の駅では、たまらず日陰のベンチに退避。
CB400のインプレでは、書いていませんが(というか僕も知らなかった)、
夏場のエンジンの暑さは耐えがたいものがあります。
どのくらい耐えがたいかというと、ジーパンで乗った場合、
内腿が真っ赤になって軽い火傷状態になるくらいです...(-_-;;)


バイクを停めた先のベンチでグデ〜ッとしている間に結構話かけられました。
おじさんからは、頑張れ!って言われて冷たいコーヒー貰えたり、
珍しく女性からも声掛けられましたが、その方もライダーの様でした。
常に話しかけてオーラを放っている(つもりの)僕からすると、
声掛けてくれるのは嬉しい限りです。


そんなこんなで、1時間くらい道の駅で休憩していた僕ですが、
何もしていなかった訳ではありません(笑)
今日泊るキャンプ場をしっかり探しておきました。
本日の目的地は、田代スポーツ公園オートピクニック広場です。
後で、書きますがこのキャンプ場はおススメです。


目的地は北秋田市の方面なので、途中で田沢湖に寄りました。

とても綺麗で景色の良い湖で、僕が行った時にはマラソン大会も開催されており、走るにも気持ちのいい場所だなって思いました。


田沢湖の付近には、乳頭温泉がありますので、あわよくば...なんて考えていましたが、目的地を考えると温泉に浸かっている暇もなく、しぶしぶ田沢湖を後にしました。


キャンプ場へ向かう途中に立ち寄った道の駅「かづの」。


日も落ちはじめ、辺りも夕の様相を帯び始めていました。


鹿角市を過ぎて、大館市へ。
キャンプ場は、大館市北秋田市の中間にあるので、もう目と鼻の先です。
とは言え、キャンプ場に着く頃には、辺りはすっかり暗くなってしまい、
テントサイトに着いた時には真っ暗でした。
仕方ないので、夕食は近場のコンビニで調達し、ビールで乾杯しました。


利用した田代スポーツ公園のキャンプ場は、非常に良心的なキャンプ場でした。
受け付けは、キャンプ場向かいの体育館の受付です。
オートキャンプ場で、区画ごとに区切られており、整備もしっかりされていて料金は無料です。素晴らしいです(^_^)。
このような砂利道を入っていくと、

区画ごとに区切られたテントサイトが複数あります。

炊事場も設けられているので、言うことなしのキャンプ場でした。


キャンプ場の写真は翌朝撮ったものですが、実は迷惑キャンパーがいまして、
せっかく良いキャンプ場に巡り合えたのに、その点が残念でした。







そのキャンパーはおじいさんで釣り師のようでしたが、
炊事場の横にテントを貼って、炊事場を占有しておられました。
写真の通り、炊事場に荷物を散らかしたままにしたり、洗濯物を干したり...
調理器具は出しっぱなし、食べかすもそのまま放置...
早朝にかけて食べ残しをあさる猫もいました。

今回のキャンプでは、このようなことがあり非常に残念に思います。


朝になると、向かいのキャンパーがスーパーカブで旅をされてるおじさんだったことが分かり、朝ご飯を食べながらお話しました。
僕は早起きしてご飯を炊いてカレーです。おじさんは食パンでしたのでカレーを少しお裾分け。

おじさんはぐるっと北海道をまわって本州に戻って来たところだったようです。
僕同様、炊事場が占有されていることを残念に思われていました。


この日は朝露が酷く、フライシートを乾かすのに少し時間がかかりましたが、
天気も良さそうで、また楽しい1日になりそうです(^_^)