大型二輪教習 〜2、3回目〜

教習に行ってきました。

今回は、2時間分の教習を受けてきたのですが、天気はあいにくの雨でした。。。

仕事で週末しか教習を受けられませんので、雨だろうとキャンセルは無しです。


今日は、新しく1本橋、クランク、S字、スラロームとやってきました。

普通二輪のときは余り感じなかった覚えがあるのですが、クランクとS字は狭かったですね〜(^_^;;)

今回も転倒やコーンに触れるといったことはありませんでしたが、1本目のときは「あれっ!こんなに狭かったっけ!?」って思いました。

とは言え、2時間やったことで大型に大分慣れることが出来ました。

前回は、握りゴケが...と言っていましたが、慣れてしまえば余程のミスがないとコケはないかなぁ。

ちょっとヒヤッとしたのは、クランクに入る直前にギアを2速→1速へ落としたつもりが、ニュートラルに入ってしまい、それに気が付かず、一瞬転倒するか?と思いきや冷静に足を出して停止できました。

これも普段からバイクに乗ってる経験が活きて体が勝手に動いてくれたのかな?

ただ、やっぱり狭い教習所ですので、クラッチを多用することもあり、2時間続けての教習はクラッチ操作的な意味でつらいですね(-_-;;)

また、1本橋は普通二輪のときは脱落したことが1回もなかったのですが、大型では何回か脱落してしまいました。(これはクラッチを握っていられなかったという理由もありますが...)

更に、スラロームもタイム的にはOKでも、まだまだギクシャクしているなって思います。

今後は、波状路とか嫌そうな項目も入ってくるので、出来るだけ苦手な項目は減らして、確実にクリアできるように繰り返したいと思います。


次回はAT車に乗車する予定です。
おそらくXJR1300より重たいスカイウェイブ650だと思われます。