大型二輪教習 〜4、5回目〜

今日は、前半でスカイウェイブ650でAT車教習でした。

調べるとスカブ650は270kgはあるみたいですね。という訳で多少ビビッていたわけなのですが、いざ取り回してみるとさほどでもなく、おっ!いけそう!って言うのが触れてみての第一印象でした(^_^)

実は、オートマチックのバイクに乗った経験は、普通二輪免許の際の教習のみなので、今回で2回目ということになります(50ccのスクーターの経験もなしです)。

僕が乗ったのは、大分古いタイプのスカイウェイブでしたが、一度乗ってしまえば、ビッグスクーターはかなり楽でした。

足を付く位置であったり、クラッチが無かったりする点に慣れれば、教習所内を走るのは非常に快適。

実は、普通二輪の時には、ビッグスクーターで苦戦した記憶が若干あるので、今回は苦手意識を持って臨んだ教習であったのですが、スラローム、クランク、S字、1本橋も難なくこなせてしまい、アレッ!?って感じでした。

後半はかなりスピード出し気味で、スカイウェイブを楽しめました。

  • -

AT車での教習が終わり、控え室に戻ると、僕と一緒の時間に教習を受けていた人と少しお話しました。

AT限定の二輪免許を取得しにきている女の子とその付き添いの母親だったのですが、なんとまぁ、16才の女子高生でしたよ。平成10年生まれって言っていました。しみじみと自分ももうおっさんだなぁと。。。

AT限定の教習車はシルバーウィング400だったのですが、足つきが悪くて怖かったそうでした。ちょうど今回僕が大型のスカイウェイブに乗っており、それを見ていた様で、アドバイスを求められたのですが、、、大した事も言ってあげられず。。。無念(-_-;;)

  • -

気を取り直して(?)、後半はXJR1300です。

大分慣れたと思ったのですが、ギクシャクギクシャクしてしまいました。

やっぱりスクーターとは大分乗り味が違いますね...

今回、新しい項目は坂道発進のみ。普段乗ってますので余裕がありました。

後は、スラロームなり1本橋を重点的にやりました。

スラロームもタイム的には問題なく、1本橋も今回は脱落なく出来たので、後は卒業検定までに確度を上げていきたいと思います。一発アウトの項目は、検定時にはやっぱり意識してしまうと思うので、練習1回1回を本番のつもりで。

  • -

後半も無事に終了して、次回からは2段階となります。

2段階は検定コースが基本の練習コースになるため、次回までに覚えないといけません。

何とか真冬になる前に免許取得できれば...と思います。