大型二輪教習 二段階 〜1、2回目〜

今回から教習も2段階です。

先週と同様に空模様は悪く、またもや雨中の教習か...とあきらめていたものの、予想に反して天気が持ってくれたため、レインコートの出番はありませんでした。


二段階では、検定コースを走りながらの教習となるため、事前にコースを覚えておく必要がありました。

検定コースは2種類あり、本日は2時間分の教習を受けるため、両方のコースを予め頭に叩き込んでから臨みました。

  • -

1時間目は、大型二輪が2人、普通二輪が2人でした。

普通二輪の2人はおそらく僕より年下だと思われますが、すっごくしっかりしていて、僕に対しても「失礼します」とか「よろしくお願いします」といった礼儀正しい対応で思わず感心してしまいました。

コースに出て、初めはウォーミングアップをしてくださいということで、外周を走りました。

外周ということで、スピードを出して走っていたら、ブレーキングでまさかの後輪ロックですよ...ロックしている最中、後輪がスライドして、あー転倒するー...と妙に間延びした感覚を味わいました。

結局、エンストしただけで転倒はなし。ずいぶん簡単にロックするなぁ...と思いつつ、覚えてきたコース練習に入りました。

今回は、新たに波状路が加わりましたが、特段難しいものではありませんでした。

検定を見据えると、一本橋スラロームの一発アウトを気をつければ問題はなさそうです。

  • -

2時間目は、2つ目の教習コースを走行。

2周までは教官の先導に付いて回りましたが、その後は自分が先頭でした。

ウインカーやら目線やらも含め、とにかく教官をトレースして練習。

コースを2周回って、問題ないですね、とのことで後は自由練習にしてくれました(^_^)

  • -

おそらく次回以降、急制動が入ってきて新しい項目は最後になると思います。

今日のロックが妙な足枷にならなければいいなーと思います。