GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141227

「はい、フェリーさんふらわあ、○○が承ります」

「もしもし、お尋ねしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」

「はい、どうぞ」

「20:20発のフェリーに乗り遅れてしまったのですが...キャンセルの料金などはどうすればよろしいでしょうか?」

「お客様はチケットを購入されておりませんので、キャンセル料は発生いたしません」

「あっ、そうなんですか...お忙しいところありがとうございました。失礼します」

  • -


いきなり、フェリーに乗り遅れました!(^_^;;;)


さて、年末の九州ツーリングの序盤も序盤。まさかのフェリーに間に合わないと言うグダグダっぷりを発揮したスタートとなってしまいました...。

大阪南港〜別府を航行するフェリーに乗るため、一路、東名高速を西へ西へとひた走りました。
夏前にCBで四国にツーリングに行った際の経験から、自分の中に何となくこのくらいの時間があれば大丈夫、というのがありまして、午前中は年賀状をセッセと作成し、お昼頃に出発したのです。

結局、間に合わない...と判断して諦めたのが19時を過ぎた頃でした。大津SAからネット上で予約をキャンセルしようと試みたものの、ネット予約キャンセルは出航24時間以内はキャンセルできないようになっており、電話してキャンセルの旨を伝えようとしましたが、年末年始の電話は17時まででした。

出航直前までにキャンセルすればキャンセル料が料金の30%ということなので...というか予約したのに間に合わない事をそもそも先方に連絡したかったのですが、ネットも電話も駄目でした。

えっ?これって17時を過ぎるとシステム上キャンセル不可能ってこと...?
ってことは、キャンセル料を全額払うのかな...?(^_^;;;;)

結局、連絡はとれず、よく分からないモヤモヤした状態のまま、大津のホテルに宿泊して、次の日の朝を待つことにしました。

上記の電話のやり取りは、翌朝一番に電話をかけたときのやり取りです。

日本全国各所のフェリーを利用させて頂いている僕ですが、乗り遅れてしまったのは今回が初めてのことだったので、かなりテンパって(^_^;;)おりました。

電話で聞いた要点をまとめますと、
・ネット予約した場合で、チケットを購入していない場合、自動キャンセルとなり、キャンセル料はかからない。
・港直通の電話回線があるので、そっちだと電話がつながる(らしい)。

既に全額支払う覚悟をしていたので、お金を払わなくて良いと聞いて一安心。軽く小躍りをしながらも、計画が流れるにも程がありすぎる失態をしてしまい、急遽ツーリングの計画を見直しました。

果たして明日からはどうなることやら...。