GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141228

ホテルから朝日を眺めながら、これからのことに思いを馳せました(笑)


予定していなかったとは言え、せっかく大津に居るので、大津駅まで行ってみました。


年末だけあって、駅は閑散としており、ビジネスマンがちらほら...年末までお仕事ご苦労様です。


さて、前日フェリーに乗り遅れたことで九州へのルートが絶たれ、一体どうしたのか...?





まずは...コレです!

乗り遅れてしまったのは、しゃーない!
...ということで、ツーリングのプランを全変更しました!

場所は、神戸市三宮にあるモーリヤ本店です。

神戸牛のステーキを食べられるお店なんですが、実はこれまでも何度か行ったことがあり、リピーター化しています(^_^)。
シェフが目の前の鉄板でお肉を焼いてくれるお店ですが、今回はお昼時に行った事もあり、テーブル席でした。
神戸牛ステーキのランチ。僕は塩とガーリックで食べるのが最も美味しいと思っています。お値段はご想像にお任せしますが...(^_^;;)


神戸牛を堪能し、お次は前夜のうちに目を付けておいた有馬温泉に向かいました。
三宮から北上していくと、パラパラと雨が...事前に天気が思わしくないことは分かっていましたが、早めに天気がぐずついてしまいました。。。

有馬温泉の駐車場。バイクは500円で丸1日停められるそうです。ちょうど1台分スペースが空いてて良かった(^_^)。

この時点で雨は結構降ってきていましたので、早足で温泉へ。

向かった先は、有馬温泉の金の湯です。

年末ということもあり、温泉は激コミでした。
客層は、観光客が中心ですが、有馬温泉は近くに六甲山があるので、山帰りに温泉に来る客も結構いる感じです。
男性は脱衣室ロッカーが全て埋まっているようで、出てくる人と入れ替えで一人ずつ入場するために、フロント前に長蛇の列を形成...。
僕も長蛇の列の一員となり、やっと次が自分の番となったところで、中国人の団体が温泉に到着。団体を捌くために従業員が忙しなく応対していたのですが、どうやら従業員同士で意思疎通が上手くいかなかったようで、喧嘩が始まりました。僕の目の前で(^_^;;;)。

勘弁してくれよぉ〜と思いながらも、また一人客が出てきたので、やっと入場できる!と思いきや、何故かロッカーの鍵渡してくれないし...。つまり、喧嘩の名残で若干無視されていたと...はぁ...。

まぁ、色々ありましたが温泉は赤褐色のいいお湯でした。空いているときにくれば、十分ゆっくりできると思います。

温泉の後は、サイダーを一杯!温泉の後にサイダーもなかなかいけますね!

温泉の後は、雨がパラついていたものの有馬温泉街を散策。

古風な街並みや飲食店、お土産屋さんと色々ありますので、ゆっくりブラブラするのも結構楽しめそうでした。


有馬温泉を後にして、再度下ってくるときには、かなり雨も強くなっていました。
この日は赤穂まで行って1泊しようと思い、西へ向かうことに。
途中で、昨年末にモンキーでツーリングに行った際に立ち寄ったコンビニに今年も立ち寄って、明石海峡大橋を一枚。

それにしても国道2号線は混みますねぇ〜...交通量や信号も多いですが、道路の左右にお店がたくさん並んでおり、お店に入る車、出てくる車で、全然進まない感じでした。

加古川の辺りからバイパスに乗ったのですが、このとき既に土砂降り...
日もすっかり落ち、気温もかなり下がっているなか、土砂降りの影響でグローブが浸水。防水グローブだけど、もう何年も使ってるからなぁ〜。

グローブから浸透してきた水で指の感覚もなくなり、車が巻き上げる飛沫で視界も悪く、ヘッドライトが全く利かない状態で大変でした...(^_^;)

赤穂に付いた頃には、グローブは中までぐっしょり。
ただ、手は冷たくてキツかったですが、冬の土砂降りでも結構いけますね!