林道麦山線

奥多摩に色々な林道が点在するということでよく行くのですが、その内のひとつが麦山線です。距離はそれほど長くありませんが、完抜の林道で走りやすいため、よく行きます。


奥多摩のふれあい館。初めて麦山線を訪れたときは、まだ若干、雪も残る時期だったので、バイクは皆無でした。

麦山線の入り口は比較的分かりやすく、国道411号線沿いにあります。奥多摩湖に掛かる橋のひとつである峰谷橋を渡って、トンネルに入る直前です。

入り口から昇りとなっており、途中までは舗装路ですが、程なくして未舗装路になります。それなりの勾配になっていて、幅も軽自動車1台分くらいしかないため、対向から車と擦れ違う場合は苦しいことになりそうです。

入り口付近の勾配の強い坂を抜けると走りやすい林道になっています。

昇りの終点辺りにはちょっとした広場もあります。

基本的には写真のように走りやすい林道ではありますが、こぶし大の石が転がっている区間も一部あります。

かくいう僕は、2度目に来訪したときに、ちょっとスピードが出ていたのか轍でバランスを崩して宙を舞いました(^_^;)。