林道峰谷線・坊主線

前回紹介した麦山線の先にあるのが林道峰谷線です。峰谷線を進んで行くと支線である坊主線もあります。

麦山線を抜けて舗装路に出たところ。

反対側を向くと麦山線の終点があります。右手に見える舗装路を昇っていくと麦山線です。

峰谷線はGoogleMap上では表示されていませんが、入り口を見つけるのはそれほど難しくありません。写真のように、舗装路を進んでいくと入り口からダートになっていて、峰谷線の看板もあるため、非常に分かりやすいです(^_^)。

峰谷線はゆるい傾斜になっていて、徐々に高度を上げていく林道でした。荒れているような箇所もないため初心者でもスルスルと進んで行けると思います。僕が訪れたときは雪が降っていて、ご覧の状態でした。

高度を上げていくと雪が道を一面を覆いつくしていました。...が、特に難しい道でもなくいつでも引き返せるため、どんどん進みます。

この先へ進むとUターンするように林道坊主線との分岐があります。まっすぐ行くと峰谷線ですが、程なくして行き止まりとなっています。また、僕が行ったときには坊主線も少し進んだところで崖崩れとなっており林道が完全に塞がれていたため先へは進めませんでした。なお、坊主線の方がややガレ気味なので油断してコケないようにしたいところです。

峰谷線・坊主線はピストン林道で、それほど長い訳ではありませんが前線ダートとなっているため結構楽しめました。

しんしんと雪が降る中、帰りは道の駅で休憩。もちろん雪の時期にバイクはいませんでしたけどね...(^_^;)

おしまい。