白銀林道

神奈川の林道を語る上で絶対に外せないのがこの白銀林道です。それもそのはず、なんと箱根湯元の辺りから椿ラインの中腹までを繋ぐ貴重なロングダートであり、舗装路も含みますが、実に26キロの林道になっているそうです。

林道ツーリングをしたくて初めてネットで林道を調べる中で真っ先に出てきたのがこの白銀林道でした。これまでも箱根や伊豆へは散々行って至る所までツーリングしたつもりでいました。しかし、林道ツーリングは自分の勝手知ったる場所に新しい一面を覗かせてくれるという点で本当に新鮮に感じています(^_^)。

白銀林道はスタートから暫くは舗装林道となっています。途中、未舗装になったり舗装になったりという感じですが、未舗装の部分も結構あるので走っていて楽しいです。

未舗装区間も写真のようなフラットダートになっていて難所は無いので、僕のような林道初心者でも大丈夫です。

また、道も分岐はありますが何となく本線っぽい方に進めば迷う感じの林道ではないです。

箱根から始まって湯河原方面にグイグイ進んで生きます。

途中、星が山公園という開けた場所にも出ます。

まだこの先は行ったことが無いので機会があったら行ってみたいと思っています(^_^)