モンキー ツーリング 富士山キャンプ 20131222

何故か分からないが...キャンプがしたい。

という訳で冬の寒い時期ではありましたが、モンキーで出撃しました!

快晴ではありますが、1週前には雪が降って場所によってはまだ雪も結構残っていました。

ヤビツ峠を通ってきたのですが、高所では路面が完全に積雪で凍りついていて、

そんな中をモンキーで走ったためか、登山者にめっちゃ見られました。。。


今回、富士山の麓にあるキャンプ場を選んだのですが、

この時期にもかかわらず、キャンパーはそれなりにいらっしゃいました。

流石にバイクで来ているのは自分だけでしたけどね(^_^;)

夜は寒すぎて、買ってきたお酒を暖めて飲みました。

酒は身体が暖まると聞きますが、いや〜美味しかった。

一体、気温が何℃なのか僕には知る由もありませんでしたが、

気が付くとやかんに入れておいた水は完全に凍っていました。

翌朝、隣でテント張っていた人に教えて貰いましたが、-5℃はいっていたようです。


余談ですが、下に写っている黄色の寝袋は、モンベルのスパイラルダウンハガーです。

冬用の装備として購入した寝袋ですが、実際に冬にテントを張って使ってみると、

スーパースパイラルダウンハガーの方が使い勝手が良さそうだなと感じました。

明け方は、寒すぎて寝袋から出ることはできません。

なので、寝袋にくるまってみのむしの如く活動するわけですけど、

スーパーの方は、胡坐をかくことが出来るほど寝袋にストレッチ性があり、

実際使うとなると、こっちの方が実用性がありそうだなぁ...って感じました。


外に出てみると、モンキーは凍りつき、テントもバリバリでした。

撤収するときも寒くてしょうがなかったんですが、

冬キャンプの極意とかって何かあったりするんですかね?

おしまい。