GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20141231

別府からスタートの本日。

しかしながら...2014年の最終日は、午後くらいからあいにくの雨予報でした。
というわけで、フェリーの時間まで、別府をブラブラ観光して過ごそうと決めました。

バイクは、泊まったホテルに相談すると、夕方くらいまでなら停めて置いても良いと許可を頂くことができましたので、ホテルにおいておきました。

まずは、別府の海沿いにある公園をブラブラと...

この雲1つ無い気持ちよい冬晴れが午後には一気に崩れるとの事でした。
反対側を向くと、別府タワーもあります。

半日後にはフェリーに乗ってこの海に出てくわけですね(^_^)。

そのまま歩いてフェリーさんふらわあ乗り場まで行ってみました。
おそらくこれが乗るフェリー。

せっかくフェリー乗り場まで来たので周辺を散歩。
散歩のついでに、フェリー乗り場に屋根付きのバイク駐車場がないかなぁ〜なんて探してみましたがありませんでしたね...。
このあと、フェリーに乗船する時間にはかなり雨が強くなるとのことなので、屋根の有り無しは結構重要だったりします。


お昼からはマクドナルド。
別府まで来てマックかよ!?って自分にツッコミ入れながらも、読みたい本もあり、天気も悪くなるとの事だったので。
お店に入ったときには、ブラインドから差し込む日差しが強すぎて暑いくらいでしたが、昼過ぎから一気に来ました。
湯布院の方から、バァーっと雲が広がってきて雨が降り出しました。

バイクはちょっとした屋根のある場所に停めていたので、ジャケットをバイクの上に被せた状態で来たのですが、余りにも風が強くて雨が横向きに降っていたので、バイクが若干心配でした...(^_^;;)

もうジャケットもびっしょりだろうな...と考えながらも、雨が弱くなった合間を縫ってホテルまで戻ってみると...

なんと!全然濡れていませんでした(^_^)。
激しい横殴りの雨でしたが、ホテルの看板が良い仕事してくれました。バイクのところだけ面白いように濡れていませんでしたからね。本当にありがとう!

そのまま雨が止んでいるうちにフェリーターミナルの方まで移動。
乗船までの間、雨に濡れるのはしょうがないと思っていたのですが、誘導員のおっちゃんに、ターミナルの裏に屋根付きの場所があるからそこに停めなよ!と言われました。
行ってみると確かに屋根付きで駐車できる場所があり一安心。昼間に来たときはターミナルの表側しか見ていなかったので気が付きませんでしたが...。


そして、乗船の時間になり、バイクに戻ってみると...なんとヘルメットが無い!!
周囲を見回すもヘルメットは見当たらず、えっ!?まさか盗まれた!?なんてことが頭をよぎりましたが...落ち着いて周囲を探すと、100mくらい離れた場所に打ち捨てられたように僕のヘルメットが転がっていました(T_T)。
見っけたとき、たぶん叫んでましたね...「うぁぁぁーーーー!!」って(笑)。よく覚えていないんですけれども...。
ヘルメットをミラーにかけていたせいで、強風で吹っ飛んでしまったのだと思いますが、それにしてもどんだけ強い風なんだよ...。

ヘルメットは落下時の傷でボロボロに...(T_T)。

フロントダクトも割れてしまいました。

リアダクトも完全に割れてしまい、開閉ができない状態に...。

(ミラーにかけておいて)まぁ大丈夫だろうと油断した結果、こうなってしまいました。
ちょっとした高さから落ちる程度ではヘルメット自体に問題はないそうですが、白いヘルメットですので、結構目立つ傷となってしまいました。。。


うだうだと凹んでいてもしょうがないので、乗船位置まで進むと、一緒に乗船するのは、GL1800が2台と、セロー225と、僕のGSX-Rで計4台でした。

フェリー内では、年越しフェリーということもあり、夕食後に大道芸人(?)の方が色々出し物を披露していました。僕は翌日長距離を走ることもあり、早々に引き上げてしまいましたが、船内大盛り上がりでした(^_^)。

  • -

この記事で最後にする予定だったのですが、思ったより長くなってしまいましたので、次回を最後にしたいと思います。