GSX-R750 ツーリング SSで行く!のんびり九州への旅 20150101(最終)

ツーリングの最終日は、2015年元旦の朝からスタートです。
元旦から数日は、急激に冷え込み、かつ雪予報というなんとも厳しい天気でした(^_^;;)。

大阪南港に着岸したフェリー。通常であれば名神高速で関東方面へ走ることになったと思いますが、琵琶湖の周辺は標高は高くないものの、冷え込むと路面状態が心配なのと、中々流れも速いためパスしました。

そこで、天理市まで出てから名阪国道(国道25号)で紀伊半島を横断することに。
この日は非常に寒かったです。名阪を走行中の気温表示が-3℃〜-1℃を指していましたから...(^_^;;)。

名古屋が午前中から雪予報でしたので、名古屋を経由しないように、昨年のモンキーツーリングで利用した伊勢湾フェリー伊良湖へ渡るため、鳥羽にあるフェリーターミナルへ向かいました。

元旦でしたので、伊勢を経由しないように一旦、津市まで出てから国道23号で鳥羽まで南下するルートをとりました。
去年は、うかつにも伊勢を突っ切る形となり、お正月の大渋滞に嵌ってしまったので、今年は津市からアプローチする計画にしました(^_^)。



そして...紀伊半島を横断中に...



...転倒!!!



ダメージは...



ライダーは無事。脛を打って痣ができたくらいで済みました。
バイクは細かいキズはたくさん付いてしまいましたが、スライダーのおかげでサイド側のカウルに割れはなく、小さいキズで済みました。正直気休めかと思っていたスライダーですが、スライダー様々。付けておいて良かったです...。

転倒した理由は...

(かなり久々にフリーハンドの絵を描かせて頂きました(^_^;;))

カーブ中に、壁から染み出た水が道路を横断し凍結していました。
まずい...と思ったときには、後輪が外側に降られ、グリップを取り戻したものの、(おそらく)パニックブレーキによる後輪ロックで、車体を曲げられず、壁にズリズリしながらガシャンといきました。

写真の余裕は無く(^_^;;)、慌てて車体を起こしました。
エンジンはしばらく掛かりませんでしたが、幸いなことに、転倒した場合に走行に支障が出やすいクラッチレバー、シフトレバー、ステップ、フロントフォークは無事。ジェネレータカバーも削れはしましたが、オイル漏れはなし。
しばらくするとエンジンも無事に掛かり、ゆっくり走ってみると大丈夫そうでしたのでツーリングを続行。

凹み具合は半端じゃありませんでしたが...(T_T)。


ちなみに、後日、修理の相談に行ったところ、10万を余裕で超える費用でしたΣ(゚口゚;)。
SSは、転倒すると、1転倒1フルエキ(=1回転倒するとフルエキマフラーが買える位お金がかかること)だなぁ...なんて思いました。

さて、なんとか鳥羽のフェリーターミナルへ到着。

しかし...強風で2便先まで欠航!2時間待っても、その次の便が動くか分からないと言われました。
確かに、この日は酷い強風で、気温の低さと相まって強烈な寒さでした。

途方にくれ......る前に行動しろ!ってことで、ランボー怒りの高速北上!

雪の中を走ることを覚悟し、伊勢自動車道→伊勢湾岸→東名のルートに大変更しました。


伊勢湾フェリーは、伊勢湾の入り口を航行するフェリーなので、強風などで伊勢湾に入ってくる波が重ね合わせの原理で大きくなったりして欠航とかなんでしょうかね...?昨晩乗っていたフェリーが強風の中、航行していたので油断してしまいましたが、フェリーの規模自体も小さいため、仕方ないのかもしれません...。


鳥羽でハイオクを満タンにして、高速に乗りました。前述のように風が非常に強く、軽量なフルカウル車では横に振られまくって厳しかったです(^_^;;)

とある橋に差しかかったとき、前方に横殴りな感じで、大量に何かが横切っているのが見えました。ついに雪が降るエリアに突入!

伊勢湾岸を走っているときは、10秒に1回グローブでヘルメットを拭わないと視界が確保できないくらいの雪でした。そして、そんな中でも居るものですね僕以外にもバイクが(^_^)。自分以外にバイクを見つけたときの安心感といったら...。

結局のところ、亀山市豊川市くらいまでの区間で雪に降られました。


鳥羽で高速に乗ってから、リザーブに切り替わったらサービスエリアに停まろうと思っていたのですが、びっくり!リザーブまで340キロくらい走りました。リッター26キロくらいの計算になります(゚д゚;) 。
GSX-R750、燃費は悪くないと聞いていましたが恐るべし...。

そんなわけで、鳥羽〜富士川SAまでノンストップ。とても疲れましたけど、スーパースポーツでも結構いけるもんですね(^_^)!


東名は大渋滞しているとの事で、沼津で高速を降り、246号で箱根を経由せず神奈川へ抜けました。しかし、246号は大渋滞。降雪も残っており、すり抜けもできず厳しかったです。

途中、雪で滑ってこけたのか、バイクが2台放置されているのをみて、ちょっとビビりながらも2時間かけて山間部をパスしました。

今回は、色々ありましたので見慣れた光景になってくると一安心でした。

  • -


最後に、このツーリングでフェリーに乗り遅れる前は、九州を走る予定でしたので、ツーリング出発前にブログ更新した記事のタイトルは「九州"の"旅」としました。
帰宅後にブログ更新した記事は、タイトルをガラッと変えてしまうのも嫌だったので、「九州"への"旅」として誤魔化しています(^_^;;)。


いろいろありまして、無事ではありませんでしたが、年末のツーリングはこれにておしまいです。