GSX-R750 ツーリング 湯涌温泉と花咲くいろは 20150529-0530

お久しぶりです(^_^)。
仕事がやや忙しくなり、休出...休出...休し...となってしまい、更新も滞ってしまいました。

が...先日、運良く金曜日に有給を取得することができましたので、前から行きたいと思っていた、石川県金沢にある湯涌温泉に1泊ツーリングへ行って参りました。

石川県まで一気にアクセスする高速道路はありませんので、高速道路と下道を使い石川県まで行くことに。
どうせならばと、平日の志賀高原道路を走るために、まずは高崎方面を目指しました。

圏央道首都圏中央連絡自動車道)が湘南方面まで開通したこともあり、
湘南から圏央道→関越道と経由して、高崎ICまで走ってみましたが、非常に快適でした。
湘南へ続く圏央道の橋脚は、僕がまだ小さな子供の頃からずっとあって、一体いつ完成するんだろう...?と思っていたものですが、実際に完成すると便利なものですね(^_^)。

高崎までは2時間ほどでスパッと到着し、途中の道の駅で少し休憩などを挟みつつ、志賀高原を目指します。
一昔前に比べて、道の駅って結構力を入れて取り組んでるような感じがします。様々な道の駅が新設され、お洒落で綺麗な建物で地産品の販売を行って。

平日ということで、志賀高原まであっさりと到着。

これまで、志賀高原には何度もツーリングに行きましたが、中々撮れなかったこの写真がようやく撮れました(^_^)。

志賀高原を下ると、夕方の温泉街でブラブラしたかったこともあり、上信越自動車道北陸自動車道とアクセスして、一気に金沢まで走りました。

スーパースポーツであるGSX-Rでロングツーリングとなると、厳しいイメージがありましたが、速度域が上がる高速道路などでは、足回りがしっかりしていることから、想像以上に楽に走ることができます。厳しいのはポジションかな...(笑)

15時ごろには、目的地である湯涌温泉に到着。

この湯涌温泉ですが、アニメ「花咲くいろは」の舞台となっている温泉街です。
ちょうど、僕が就職した2011年春に放送されたアニメなのですが、偶々、新入社員研修中に寮でテレビを入れたら流れていたのを切っ掛けに見るようになりました。

この花咲くいろはは、働くことを描いた作品であったこともあり、ちょうど就職した直後であった僕には思い出深いアニメのひとつです。
そういった経緯もあって、今回のツーリングにつながりました。

宿泊したのはこちらの旅館「秀峰閣」。

この旅館もアニメに出てくるのですが、今回、直前で休暇を取得できることになり、平日で空いていたこともあり、勢いで予約しました(^_^)。

旅館に到着後は、予定通りに夕方の温泉街をブラブラと散歩しました。
せっかくなので、アニメに登場する場所を写真に撮りに行くことに。

こういった温泉街は、夕方になると良い雰囲気になるものです。
キャンプすることも好きですが、こうした温泉街の旅館に泊まるのも大好きだったりします。

夕方の散策を終え、旅館でゆっくり温泉に浸かって疲れを癒しました。
なんだかんだと長距離走ってきたこともあり、いい気持ちでした。

風呂上りには、花咲くいろはのサイダーを頂きました。

夕食では金沢で有名なのどぐろを頂きましたが、この魚は凄かった(笑)。
非常に油がのっていて、お酒が進む魚だと思います。

翌日、帰りがけに少し山を登ったところまで行ってみました。

若干、木々にさえぎられますが湯涌温泉が見渡せました。

更に登っていき、アニメ作中で主人公達が働く旅館のモデルとなった旅館跡...らしいところまで行きました。

昔はここに旅館があったそうです。

湯涌温泉を後にして、石川県の下道を。

いやー、こういった景色があるとツーリングって感じがしますね!石川県...おススメです。